ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

宮地嶽神社の紫陽花

福岡は空梅雨です。でも、7月に入ると一気に大雨が降るのでしょうね。ここ数年の梅雨のように・・・

6月初めに、福岡県福津市の宮地嶽神社の境内の誰も来ない場所に、紫陽花の群生を発見しました。その時はまだ緑色だったので、わざわざ雨の日を選んで再び訪れてみました。
ごらんのとおり、やっぱり紫陽花は雨に濡れてこそ綺麗に色づきますね。
e0093903_23424489.jpg
e0093903_23425639.jpg

[PR]
by j-machj | 2007-06-25 23:44 | 植物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/5971038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by totorisu。 at 2007-06-26 16:47 x
大ーきれいだ。暑くて煩くていい加減うんざりしていたところにこの写真。ほっとするよ。
Commented by コイさん at 2007-06-26 21:27 x
あでやかですね~人知れずして咲いている。今年のあじさいはいつもより綺麗な気がします。好きな花です。
Commented by J-マッチ at 2007-06-26 21:43 x
totorisuさん、こんばんは。蒸し暑くなりましたねえ。
高原に逃げ出したいところですが、今家のリホーム前の片付けで汗まみれになっています。
Commented by J-マッチ at 2007-06-26 21:45 x
コイさん、こんばんは。紫陽花って日本的な花ですね。
日本庭園やお寺や神社には特に似合いますよね。
Commented by ブンブン at 2007-07-01 22:08 x
何か猛暑みたいな梅雨で、紫陽花が枯れるのも早くないでしょうか?
こちらの今日の天気は涼しいですけれども、紫陽花の色あせるのが早いこと・・・。
Commented by j-machj at 2007-07-01 22:21
ブンブンさん、東京は猛暑ですか? 福岡は風が吹いていて比較的涼しい梅雨ですがほとんど雨が降らずに、紫陽花はどこも干からびています。
こんなに鮮やかに色づいた紫陽花は、ここだけのような気がしますよ。
Commented by コイさん at 2007-07-03 21:45 x
このあじさい、あまりにも綺麗なので保存しようとしたのですが駄目でした。もう、こちらのアジサイも終わりになるようです。TVだと九州は大雨みたいだけれど、場所によって雨が無いのですか。ハーブ畑は雨のち晴れになると雑草がわんさかと生えてきます。草とりが大変です。
Commented by J-マッチ at 2007-07-03 22:02 x
コイさん、こんばんは。
福岡県は場所によって雨量が格段に違いますよ。
福岡市はかなり雨が少ないです。
そのため、一昔はすぐに水不足になったので、今は40キロ以上離れた自治体にダムを作っています。
そのダムの貯水率が6月でも80パーセント以上あったので、他の自治体では給水制限しているところもありましたが、福岡市は今のところ余裕があります。