ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

二見ヶ浦の夕日

福岡県糸島半島の海岸線を一周する県道54号線は志摩サンセットロードと呼ばれています。
一年を通じてドライブに人気があり、その最も景色がいいのがこの二見ヶ浦の夫婦岩です。
ここは日本の夕日百選にも選ばれており、6月にちょうど岩と岩の間に太陽が沈みます。

志摩サンセットロード ドライブマップ http://sunset.waveact.com/

e0093903_2218315.jpg
e0093903_22182197.jpg
e0093903_2218458.jpg
e0093903_22185580.jpg

[PR]
by j-machj | 2007-06-20 22:20 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/5936665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ヤン at 2007-06-21 01:01 x
夕日は沈む時はあっという間ですね。
それにしても、2枚目・3枚目のまさに沈みかけた夕日より1枚目のまだ日のあるうちの方が夕日らしく見えるのはなぜでしょう。
Commented by ブンブン at 2007-06-21 14:46 x
夕日を撮るコツって、何だっけ?
露出補正をマイナス側にすることだっけ?
シルエットで雰囲気を出すんだっけなぁ。
夕日はやっぱり、海が一番いいですね。
Commented by boton at 2007-06-21 16:37 x
はい、きれいねぇ=~~
もうちょっと二人がシルエットでもすてきかも?ね。
会話はなんだろう?
Commented by J-マッチ at 2007-06-21 21:57 x
ヤンさん、お久しぶりです。
1枚目の写真が一番夕日らしく見えるのは、雲がないところに太陽があるからですよ。最後の写真は水平線に近いところは曇っているから空が赤く染まっていないんです。
Commented by J-マッチ at 2007-06-21 22:01 x
ブンブンさん、こんばんは。
まさに夕日を綺麗に撮るには、露出補正をマイナス側にしたらいいんです。そうしないと、見た目よりも空が明るく写ってしまいます。
それから、太陽の輪郭をハッキリさせたいときは、よく晴れた日よりもうす曇の日の方がいいです。

Commented by J-マッチ at 2007-06-21 22:06 x
botonさん、こんばんは。
この場合、カップルをもう少し暗くすれば空も暗くなってもっと綺麗な色になります。
ただし、この場面ではカップルの輪郭が地面に溶け込んでしまってシルエットにはなりません。
カップルをシルエットにしたければ、もっとローアングルにして背景を全て海にし、もっと右によって夫婦岩と重ならないようにしたら良いです。