ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

江戸菖蒲

ここは、世界遺産・白川郷ではありませんよ。福岡県福津市の宮地嶽神社の隣にある民家村自然広苑江戸菖蒲苑 です。
5月の終わりか6月の初めの日曜日には、白装束姿の神職が刈り取った菖蒲を手に、巫女が優雅に舞を奉奏する江戸菖蒲初刈り神事も行われています。
e0093903_13524725.jpg

e0093903_1356866.jpg

[PR]
by j-machj | 2007-06-16 13:54 | 植物 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/5905551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Kieth-odor at 2007-06-16 22:26
今晩は。1枚目の菖蒲の存在感が大きく描写されていて、奥の景色まで視線がす~っと流れていきますね。
Commented by ブンブン at 2007-06-17 00:00 x
僕も今日、花菖蒲で有名な所へ行ったのですが、残念ながらカメラも持てない忙しさで、取れませんでした。
上の写真は広々と、奥行きを感じさせてくれる構図ですね。
一方、下の写真はイメージ的に気に入りました。
Commented by J-マッチ at 2007-06-17 00:23 x
Kieth-odor さん、こんばんは。
無数に咲く菖蒲の中から、合掌造りの民家と上手く重なりあう菖蒲を見つけ出すのに苦労しましたよ。
Commented by J-マッチ at 2007-06-17 00:26 x
ブンブン さん、こんばんは。
カメラも持てない忙しさ?
レクレーションの幹事でもやっていたんですか?
それとも仲間とワイワイガヤガヤ?
写真は一人で出かけて、ゆっくりと時間をかけないと撮れませんね。
Commented by Kieth-odor at 2007-06-17 23:22
今晩は。どうりで・・・構図を見れば苦労がにじみでています。だからコメントしたのかも・・・8^^)
Commented by ブンブン at 2007-06-19 15:17 x
だんだんと、会社にいる時の方が楽だと思えてきたなぁ・・・。
ボランティアだのレクの企画文書作成だの行政への意見書作成だの付き合いだのと、忙しくなってきてねぇ。
せっかくの高性能カメラを使う暇が減ってきてしまいました。
Commented by j-machj at 2007-06-19 22:03
会社で働くということは、給料がもらえるということですからね。
だから長続きするわけです。
ボランティアは無料労働どころが、自腹を切ることさえありますからね。
そりゃ、大変ですよ。
Commented by もとp at 2007-06-20 08:28 x
私は先々週、神社の方のライトアップに行ってきました。
人工菖蒲園だったけど、それなりに楽しめました~。
江戸菖蒲苑は夜はしまってるので見れなかったけど、いつか行ってみます。
Commented by J-マッチ at 2007-06-20 21:48 x
もとp さん、お久しぶりです。
菖蒲はもう終わっているだろうけど、ここはアジサイも綺麗みたいです。
僕が行ったときは、まだ色づきばしめているところだったけども、もう一度行ってみるつもりです。