ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

八十八夜

ここは、八女市と広川町の中間に位置する、「八女中央大茶園」です。
ここは昭和48年頃、農業経営の多角化を目指した「県営パイロット事業」として山林を開発したもので、面積は茶畑だけでおよそ65haにも及びます。
観光スポットではありませんが、ドライブには是非おすすめしたい場所です。

五社神社のある展望台から眺めると八女、広川の市街地や、さらに遠くには有明海まで見渡せる180度の大パノラマが展開しています。
e0093903_21264820.jpg


正面に見える小高い丘が展望台で、ゆるい坂道を車で登って行くと、道の左右にお茶畑が一面に広がっています。
e0093903_21303124.jpg
e0093903_21304588.jpg

[PR]
by j-machj | 2007-05-01 21:43 | 田畑 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/5600384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Kieth-odor at 2007-05-01 21:39
今晩は、これは・・・すごく感動しました。ここは私の地図にチェックをいれておきます。ありがとうございます。
Commented by boton at 2007-05-02 09:42 x
空気まで すんで・・・うううんさわやか!
背伸びしたくなる。
Commented by ブンブン at 2007-05-02 12:26 x
こりゃ、美味しそうな茶畑ですね。(ゴックリ!)
これも「新緑」風景だな。笑

「八女」とは、関東で販売されているペットボトルのお茶にも使用されていますけど、景色がいいところは、やっぱり美味しい茶葉が育つのか?
Commented by J-マッチ at 2007-05-02 21:26 x
Kieth-odorさん、こんばんは。 Kieth-odorさんは早起きが得意だから、秋の早朝に行ってみるといいですよ。
きっと霧がかかっていて、それを振りのけるためにプロペラが回っているから、幻想的な風景写真が撮れそうですよ。
Commented by J-マッチ at 2007-05-02 21:28 x
botonさん、こんばんは。
この季節ならお茶摘をしている人がいるのかな?と期待してましたが、この日も風が強くて人影はまったく見られませんでした。
Commented by J-マッチ at 2007-05-02 21:33 x
ブンブンさん、こんばんは。

>景色がいいところは、やっぱり美味しい茶葉が育つのか?

美味しいお茶が育つ条件は、気温の日格差の大きいところです。
こういうところは、必然的に景色もよくなります。

八女はかってはお茶の収穫高が日本一でしたが、今は宇治に追い越されました。埼玉県といえば、お茶は狭山ですね。
僕は25年前、西武球場でお茶の販売のアルバイトをしていたことがありますよ。

Commented by amururu3 at 2007-05-03 16:58
広大ですね、びっくりです〜!
空気もお茶の香りがするんでしょうね(笑)
Commented by totorisu。 at 2007-05-03 23:47 x
おお!先を越された。笑
こないだから、道案内に中央大茶園、そして八女の友人から、パイロット農園に行きなさい、あそこなら緑が一杯と言われていたのです。
写真を見て、なおさら行かなきゃと。本当に素晴らしい景色ですよね。ここ、最近八女観光CMに使われていますよね。
Commented by J-マッチ at 2007-05-04 13:07 x
amururuさん、こんにちは。今なら、本当にお茶の香りがしていましたよ。近くにお茶の直売所もありますから、ここでお茶を買って帰るのもいいかもです。
Commented by J-マッチ at 2007-05-04 13:09 x
totorisuさん、こんにちは。
ここ48年の開園と新しくはないのに、最近急に注目されてきましたね。
今なら、上陽町とセットで回るのがいいですよ。