ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

大いなるつくし(多いなりつくし)

今年は、つくしが豊作なんでしょうか?
10分もあれば、家族10人分の晩ごはんのおかずが採れそうでしたよ。
僕は、つくしは食べるよりも、採る方が好きです。
でも、これだけ楽に採れては面白みがないので、証拠写真だけ撮って帰ってきました。
e0093903_2013456.jpg

[PR]
by j-machj | 2007-03-17 20:14 | 植物 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/5347478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ブンブン at 2007-03-17 22:35 x
うおおおおおおおおおおお!!!!笑
「つくし」だ!
写真とはいえ、一体、何年ぶりに見ただろうか?
それくらい永いこと、見ていないのです。
一杯咲いているのなら、もっとたくさん見せてください。
あれ、「つくし」が大きくなると、何になるのかも忘れてしまっただ。笑
Commented by boton at 2007-03-17 22:58 x
「花より男子」です。なんちゃって。(^^v

それにしても「つくしが豊作」って表現が おもしろくて・・・
ほんとうに むんず ととれそうなくらい 豊作だ8^^)
Commented by J-マッチ at 2007-03-18 20:53 x
ブンブンさんは、子供の時につくし採りはやってませんでしたか?
もしかして、子供の時すでに都市開発がすすんでつくしの咲いている場所なんてなかったのかもしれませんね。
おたまじゃくしは大きくなればカエルになりますが、つくしは大きくなってもつくしですよ。
Commented by J-マッチ at 2007-03-18 20:55 x
botonさん、僕は「花より女子」です。
これだけ咲いていたら、摘みとるというより刈り取った方がてっとり早いですよ。
Commented by 片ちゃん at 2007-03-18 22:50 x
Jさん、つくしは大きくなったら「スギナ」になりますよ。
「つくし誰の子 スギナの子」という言葉もあるのだけど、ご存じありませんか?
Commented by J-マッチ at 2007-03-19 00:16 x
あっ、そうだった。
その歌を忘れてました。
ブンブンさん、ゴメンナサイ。
Commented by もとp at 2007-03-19 08:10 x
つくし取り、懐かしいですね。
今はスーパーでパックに入って売ってたりします。
時代を感じますね。
Commented by ブンブン at 2007-03-19 12:40 x
つくし採りは、本当に懐かしいですね。今でも、荒川の土手まで行けば咲いていると思いますが、遊びに行くこと自体が、激減しましたし・・・。次は、たんぽぽが出てくるのかな・・・?
Commented by amururu3 at 2007-03-19 20:36
すごいですね〜、私も採るのは好きですが 食べるのは苦みが苦手です。本当に豊作て感じですね!
Commented by J-マッチ at 2007-03-19 21:53 x
もとpさん、こんばんは。
たまにスーパーで売っているつくしって農家の副収入なんでしょうかね?
あんまり儲からなそうな気がしますね。
Commented by J-マッチ at 2007-03-19 21:54 x
amururuさん、こんばんは。
僕もつくしは苦いところが苦手なんですよ。
うちは、いつも味噌汁に入れますが、頭はとってしまいます。
Commented by boton-revista at 2007-03-20 06:42
え~~スーパーで パック入り(><)!

あぁぁ~~
Commented by totorisu。 at 2007-03-22 18:51 x
わぉーっ!!!
最近忙しくて、パソコンもゆっくりと開けてられなかったのだけど、この土筆の写真をみて、行きたい!どこ!と思っちゃった。
今朝も近所の土手で少し摘んできていたら、早速パパ殿が早く食べたいと。既に卵とじに変身しました。
日曜日は例会ですね。
Commented by J-マッチ at 2007-03-22 21:56 x
totorisuさん、こんばんは。
先日、久留米の宮の陣駅の近くの線路の近くの田んぼの中に車で迷い込んだら、ここにもこれと同じくらいつくしが咲いてましたよ。
今年は、どこもつくしでいっぱいなんじゃないですか?
Commented by ツッコミ魔人 at 2007-03-24 21:45 x
お邪魔します。
話を蒸し返すようですが、「つくしは大きくなってもつくし」
これは間違いじゃないですよ。スギナからつくしが出てくるのですから。

> 「つくし誰の子 スギナの子」

スギナが親でつくしは子ども、と言っていますよ。
Commented by ツッコマレ魔人こと片ちゃん at 2007-03-25 09:42 x
あ~、そうか、失礼しました。
そういえばツクシが成長してスギナになる過程は見たことがない。笑
つくしはつくしのまんま。大きくなってスギナになることはない、と。
ていうか、つくしは成長はしないでそのままの姿で生を終える、と。これでよろしい?
Commented by ツッコミ魔人一本取った? at 2007-03-25 23:04 x
つくしはつくしのまま。頭は開ききって、干からびて生を終えます。
あぁ、無残。干からびる前に摘み取って玉子とじにして食べてあげましょう。
Commented by ツッコマレ魔人一本取られた at 2007-03-26 08:24 x
いやいや、自分がつくしならば、卵とじにして食われてウ○コになって生を終えるよりも、ひからびる方を選びますねえ、フッフッフ。
Commented by J-マッチ at 2007-03-26 19:23 x
土手でつくし採りをしていると、牛のウ○コから生えているつくしが多いですよ。
やっぱりウ○コは肥やしになるんだなあ。