ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

菜の花畑の・・・・

満月の夜になると、どこかしらデジカメを持って出かけています。
で、今月は結局空港隣の畑に行きました。
でも、月がハッキリしすぎていて「おぼろ月夜」とは言いがたいですね。
e0093903_2193263.jpg
e0093903_2194696.jpg

[PR]
by j-machj | 2007-03-05 00:06 | 植物 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/5269659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by boton-revista at 2007-03-04 21:30
Jさんへ
>満月の夜になるとどこかしら・・・・のくだり
なんか 「あなたは おおかみ男?」・・かい?と読んで、笑ってしまいました。いえいえ、それにしても、すごい菜の花! 夜の菜の花って思いつきませんでした。
実は、私も昨日菜の花群とったんだぁ~^^♪

話し変わって、左上の鳥、じゅうびたきでしたっけ?きれいな鳥!よく真上から撮れますね・・ぇ
Commented by もとp at 2007-03-04 21:54 x
今日昼間ですが空港横通過したというのに、菜の花畑見つけれなかったぁ~。
飯塚の方に出向いてたので、遠賀川河川敷の菜の花も見たかったけど、見れなかった~。
これは来週あたりリベンジ?ですねぇ。
相変わらず、写真きれいです・・(。・・。)
Commented by 片ちゃん at 2007-03-05 07:40 x
うわ、すごい。
「菜の花や 月は東に 日は西に」の世界ですね、と言いたいが、居並ぶ看板がすっげ~邪魔!笑
それともこれがある種の効果をもたらしているのかな???
そうそう、ブログを再開しましたので、遊びに来てね~~。
Commented at 2007-03-05 12:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ブンブン at 2007-03-05 16:55 x
この写真、何時ごろに撮影しましたか?
手前が、フラッシュを焚いたように明るいですが、何か工夫していますか?
実際よりも、この写真のほうが、明るく写っているのですか?
Commented by J-マッチ at 2007-03-05 21:16 x
botonさん、こんばんは。
満月の夜は、月の引力に支配されて体調が悪いです。

ジョウビタキの写真も、福岡城の石垣の上から撮っています。
どうも、鳥にとって頭上は死角になるようです。

Commented by J-マッチ at 2007-03-05 21:21 x
もとpさん、こんばんは。
ここの菜の花畑は博多駅の方から普通に空港国内線ターミナルへ向かえば道路沿いです。

遠賀川の菜の花は、旧200号線がずっと堤防の道になっていますから、
小竹から中間までがずっと菜の花が土手に咲いてます。

Commented by J-マッチ at 2007-03-05 21:24 x
片ちゃん、おひさしぶりです。
この看板はじゃまです。意識して入れたものではありません。
自分がイメージする菜の花畑を撮るには、家から50キロ走らないといけないのですが、今回は花粉症で体調が悪くて手抜きしました。
Commented by J-マッチ at 2007-03-05 21:26 x
ブンブンさん、こんばんは。
上の写真が18時ごろで下の写真がその30分後ころです。
これは、ストロボを普通に焚けばいいんですよ。
完全に真っ暗にないないうちに撮るのがコツです。
Commented by 片ちゃん at 2007-03-05 22:29 x
Jさん、そう、この看板の大群が月との遠近感をおかしくさせているんですよ。
看板さえなければ、菜の花の広がりと遙かな高みで冴え冴えと輝く月との対比がいっそう感じられたのに。

でも、別の見方をすれば、現代社会を風刺しているとも思えます。笑
Commented by J-マッチ at 2007-03-06 00:29 x
片ちゃん 、何故ここに看板が並んでいるかというと、飛行機からよく見えるからです。
でも、747ならこの看板を見ることが出来るのは、10人に一人ですよ。
(つまり窓際に座っていないとみえないし、常にどちらか片方の窓からしか看板が見えない)
Commented by 片ちゃん at 2007-03-06 08:18 x
じゃあ、看板を立てる意味はあまりないじゃないですか。
むしろ、景観を損ねる為に立ててるとしか思えない。
許せんっ。怒
いや、現代日本はどこへ行ってもこんな具合なんでしょうけどね。
Commented by totorisu。 at 2007-03-06 09:43 x
皆さんとは意見が違うのですが、この写真の面白さはこの菜の花と月という風情の中に、規則的に並んだ看板、ここにあると思うのです。
それがある種の主張とも撮れる写真だと。菜の花と月では、ただきれいな写真ですもの。
Commented by J-マッチ at 2007-03-06 20:52 x
片ちゃん 、この看板は道路のすぐ横にあるのに、あくまでも飛行機を意識したものですよ。なにしろ、映画観のスクリーンなみにデカくて車からでは視覚に入ってこないんですよ。
Commented by J-マッチ at 2007-03-06 20:56 x
totorisuさん、そういう見方もありますね。
朝日カメラやカメラ毎日なら、そういう写真でないと載せないと思います。

Commented by 片ちゃん at 2007-03-06 21:04 x
私も初めは、居並ぶ看板に面白さを感じていました。
が、それもつかの間のこと。そういう面白さを狙って撮ったのなら、あざといなあという気持ちに変わりましたね。
でも、看板がなければただきれいな写真という意見には承服しかねます。なぜなら、見ているだけで、遠く万葉の世界に思いを馳せてしばし空想の世界に身を置くことが出来るから。
そういう意味で、この写真は看板がなければきれいなだけの写真だとは思いません。夢さそういい写真だと感じます。
Commented by J-マッチ at 2007-03-06 21:11 x
お二人の主張から、また新しいアングルを思いつきました。
いつか、お目にかけます。
Commented by koliusu at 2007-03-09 21:00
上手いですね~集中力の高さに脱帽です。
フラッシュの使い方は私はまだまだです。
Commented by j-machj at 2007-03-10 00:04
koliusuさん、ありがとうございます。
フラッシュは、マニニアルモードにして何枚か写したら同調します。
これがフィルムカメラだと難しいのですが、デジカメだと撮った写真がその場でわかりますからわりと簡単に撮れます。