ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

夏井ヶ浜のはまゆう

福岡はやっと、梅雨があけました。
まだ、海の水は濁っていますが、毎日青空が広がっています。
ここは、福岡県芦屋町にある夏井ヶ浜のはまゆう自生地です。
はまゆうといえば、普通太平洋側に主に自生していて、宮崎では県花に指定されています。
日本海側では、比較的珍しいのではないでしょうか?
e0093903_0185937.jpg

e0093903_0191330.jpg

e0093903_0193076.jpg

[PR]
by j-machj | 2006-07-28 00:20 | 植物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/3889136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by boton-revista at 2006-07-28 21:14
素敵な、海岸はまゆうの花群。
海の色といい、ハマユウのしろといい、「盛夏」ですねぇ~~。

それにしても、今夜は あぢぃじぃ~~~~ばてつ!
Commented by J-マッチ at 2006-07-28 22:41 x
botonさん、こんばんは。

>「盛夏」ですねぇ~~。

こっちも、暑いです。
まわりは全てマンションなので、エアコンの室外機がら出る熱と、地面はほとんどアスファルトでだから、いっそう暑い。
ところが、1キロ離れた海岸へ行くと、いつも風が吹いているので、けっこう涼しいです。
これなら、夏は家にいるよりも1日ホームレスになった方がマシですよ。



Commented by opal at 2006-07-29 09:43 x
暑中お見舞い申し上げます。

はまゆうの花びらってこうなってるんだぁ~!近くで見たこと無いから
感激♪
Commented by J-マッチ at 2006-07-29 22:10 x
opalさん、こちらこそ暑中お見舞い申し上げます。

はまゆうは、あまり見かけませんからね。
これは、ヒガンバナ科の植物です。
はなびらが落ちると、球根のような実がなりますよ。
Commented by ponta at 2006-08-01 01:01 x
僕もはまゆうは初めて見ました。

海の色で夏だとは思いますが、2枚目に水着の女のがいますよね。この二人がいるからより(真)夏だと分かります。さすがJ-マッチさん。

Commented by J-マッチ at 2006-08-01 22:39 x
pontaさん、いつも褒めてくださってありがとうございます。
波打ち際に腹ばいになるこの二人は姉弟のようです。
でも、親の姿は見かけなかったなあ。