ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

友泉亭公園の紅葉

友泉亭は、福岡藩六代藩主・黒田継高の別荘として江戸時代中期・宝暦4年に建てられたものです。
一時期は、所有者の変転で荒廃していましたが、福岡市としては初めての池泉回遊式の庭園として復元され、昭和56年から一般に公開されています。

庭園内には、もみじの木がたくさんありますが、かなり街の中にあり、朝の冷え込みが強いわけでもなく決して綺麗に色づく条件にはめぐまれていないので、あまり紅葉は意識していませんでした。

しかし、今年は11月下旬に真冬並みの寒さになったせいか? これまでになく美しく色づいていました。
自宅から4キロしか離れていなくて、いつも横を通り過ぎるのですが、今回は思わず車をとめました。

ちょうど雨上がりだったので石畳がしっとりと濡れて、いっそう美しく見えました。
本館の大広間は、和の味わいを存分に楽しめる数寄屋造りで、300円でお菓子と抹茶が楽しめます。


e0093903_19515894.jpg
e0093903_19511725.jpg
e0093903_19520787.jpg
e0093903_19510478.jpg

[PR]
by j-machj | 2017-12-04 20:23 | 紅葉 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/26236590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by blues_rock at 2017-12-06 21:22
お久しぶりです。
いつも拝見しているのですが、コメントさせていただくのは、久しぶりです。
いやー、すばらしい!!
油山観光道路は、私の生活圏のマイ・ウェイなので友泉亭横の道路を頻繁に利用、とくにイオン・モールでショッピングしたら必ず友泉亭前を通過しますが、こんなに紅葉しているのは、灯台もと暗しでした。
さっそく、明日にでも訪ねてみたいと思います。
ありがとうございました。
Commented by j-machj at 2017-12-06 22:43
blues_rock さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今日もTSUTAYAに行くために、横を通りましたが、ほとんど終わっているかもしれません。
でも紅葉時でなくても、ここは趣がありますよね。
園芸公園のもみじ谷も綺麗でしたよ。