ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

雷神社(いかづちじんじゃ)・福岡県糸島市

糸島市の紅葉の名所といえば「雷山千如寺大悲王院」ですが、ここは福岡県を代表する紅葉の名所として超人気スポットなので、紅葉時の休日は大混雑します。

どんなに魅力的な景観地であっても、人が多すぎては魅力がなくなってしまいます。
「雷山千如寺大悲王院」は、これまでに何度か、このブログで取り上げているので、ここでは割愛されていだだくとして、この「雷山千如寺大悲王院」から、さらに車で10分ほど登ったところに雷神社はあります。

ここは人が少なくて、まさにパワースポットといった雰囲気です。
境内には、樹齢1000年の大杉が2本と900年のカエデがあるのですが、もうひとつこれらの大木と同じくらいの高さのイチョウもあります。
紅葉の時期は、このイチョウが最も存在感があって他の木を圧倒しています。

イチョウの葉が散って、落ち葉の絨毯になったころが最も癒されます。
ただ、ここへ行くにはどうしても「雷山千如寺大悲王院」の大渋滞を通り抜けなければなりません。
「雷山千如寺大悲王院」のカエデの方が、散るのが少し早いので、「雷山千如寺大悲王院」の紅葉のピークを過ぎてから行くのが良いでしょう。(11月23日撮影)
e0093903_10282714.jpg
e0093903_10284915.jpg
e0093903_10281826.jpg
e0093903_10283850.jpg

[PR]
by j-machj | 2017-11-26 10:32 | 紅葉 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/26219373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tazu at 2017-11-26 19:27 x
こんばんは(^^♪
すごい銀杏の木とその落ち葉ですね。
銀杏の葉っぱのじゅうたんがまたすごい。
昔、大興善寺が秋だれも来てなかったころ、こんな光景
をみたことがあります。
Commented by kazu at 2017-11-26 19:36 x
こんばんは!
ここのイチョウの積もり方すごいですね
人も見当たらないのでゆっくり撮影出来たのではと思います
家の近くにも神社があるので近くそこに行ってみようと思っています。
Commented by j-machj at 2017-11-26 20:39
tazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここのイチョウの絨毯は、まだ間に合いますよ。
今年の、紅葉は期待していなかったけども、平地が色づき始めて今が旬ですね。
Commented by j-machj at 2017-11-26 20:46
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

一眼レフでの撮影は楽に出来ました。
それとドローンで20メートルくらいの高さから魚眼モードで静止画を撮ろうとしたのですが、完全に人が途切れるまでには、かなり待ちました。
結果は、下から見ると真っ赤に色づいているカエデもに、上から見下ろして撮った写真は、まだ緑色でした。
それで、その写真はボツにしました。
Commented by bunbun6610 at 2017-11-27 23:25
今晩は。

むむむ・・・。
これはすごい葉っぱの絨毯ですな。
人間にとっては邪魔になるものでも、
自然界にとっては、
まさに寒い冬に備えてのおふとんに
なるのですよね。
でも、取り除かれるから、虫が増えない。
すると、鳥とかも増えないのでしょうね。
そう思うと、何だか、寂しいですよねぇ。

それでもイチョウは毎年、
こういう業をされているのですよね。
そういえば僕も子供の頃はよく、
イチョウの木の下で、
遊んだりしました。
何か、そんなイチョウを尊敬したく
なりますね。
Commented by j-machj at 2017-11-28 11:05
bunbun6610さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

1本のイチョウの木で、これだけの絨毯が出来るのだから、いかに、ここのイチョウが巨木であるかお分りでしょう。
ここの神社は、この葉っぱを取り除くことはないので、土に帰って、いずれ肥料のかわりになります。

最近、街道並木について、住民のあいだで「目の保養になる」という人と「掃除が大変」という人とで意見が対立しています。
Commented by KAZU at 2017-11-29 11:56 x
こんにちは!
日曜日から4日間、前原牧場、押戸石、かぶと岩、スカイライン展望台、草千里、東登山道牧場、高森根子岳、免の石と行って来ました
今回雲海が今まで一番でした その翌日夜中に俵山へ移動したのですが ナビが小道ばかり示しおまけにすごい霧でした
結局迷って高森へ予定変更しました 今回俵山予定でしたが 行く途中 偶然にいい所を見つけました
→それは免の石望見台です ご存知ですか? 大きな岩のさけめに石が乗っているといるものですが そこには
行ってませんが(案内がいるとのこと) そこに行くまでの風景が素晴らしかったです 場所は観音桜と繋がっている山の高台の所です。
俵山よりやや低いので星景にはとてもいいですね(^^♪
Commented by KAZU at 2017-11-30 08:42 x
こんにちは!
そうですか免の石望見台の石はおちたのですね・・・そこまで車で行く1.8キロの風景(山)がとてもすばらしいですね
来年天の川は絶対ここで撮ります。
飛行機の航跡はまいりますよね 時間があれば消せばいいのですがね・・・・
柿と星私も考えています 難しそうですね!! 
Commented by j-machj at 2017-11-30 11:06
kazuさん、おはようございます。

筑紫野で見つけた柿の木はとても恰好がよかったので、昼バージョンと夜バージョンを撮りました。
場所が場所なだけに飛行機の光跡は仕方がないですね。
かなり低いところを飛んで行きます。