ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

リベンジ・立神岩の星

以前に、唐津市の立神岩で星を撮りましたが、その時は月が出ていなかったので、岩が真っ暗になりました。
そこで、今度は月の明かりを利用してリベンジしてみました。

これは、新月から5日目の月明かりで撮りました。
新月から5日目の細い月でも、しっかりと道を照らしてくれて影がしっかりと出来ていました。
これが、満月だと昼間のように明るい写真になります。

月が出ていると、そのぶん星は見えにくくなりますが、少し風景を明るく撮りたい時は月の明かりを利用するのも有効です。
山の中など人口光がないので、星は綺麗に見えますが風景はISO感度をかなり上げてもシルエットになります。

二枚目は、ソフトフィルターを使って小さな星をカットして、ホワイトバランスを蛍光灯モードにしました。
蛍光灯モードにすると、少し紫がかった空の色になります。
ファンタスティックな雰囲気にしたい時は、この方法も有効です。

また、ホワイトバランスを電灯光モードにすると、白色蛍光灯やLEDは緑色になります。
そんなときも蛍光灯モードが効果的です。
e0093903_00323174.jpg
e0093903_00324554.jpg


[PR]
by j-machj | 2017-11-22 00:34 | 星景写真 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/26209379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kazu at 2017-11-22 20:48 x
こんばんは!
リアルな岩肌にぐるぐるですね:::
最近天候不順ですね なかなか遠出が出来ないですね
Commented by j-machj at 2017-11-22 21:11
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに、最近は天気の変化がはげしいので、昼間晴れていても遠くへ出かけるのはリスクがありますね。
それで、僕は山よりも天気の安定している海に行くことが多いです。

12月には行ったら、都会での星撮りを続けます。
Commented by kazu at 2017-11-25 17:03 x
こんにちは!
都市星景楽しみですね 私も本当に撮りたいのですけど 海浜公園しか行く自信が無いのですよね
地理がまったくです 海浜公園も川?ぞいから月が出る所を新たに見つけたので
満月期にまた頑張りたいです そこから歩いて行ける範囲は行きたいとも考えていますが
駐車場が23時が厳しいですね・・・
イチョウ並木は八女の??が最近有名ですね!(広川だったかな?)
耶馬渓とかもう紅葉しているのでしょうかね?