ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

コスモス畑を行く甘木鉄道

甘木鉄道の沿線のコスモス畑を2か所見つけました。
一枚目が高木駅のすぐ近くで、二枚目が山隈駅の北側です。

これも台風の前の日に撮りました。
一枚目は暗くて、ISO感度800にしてもシャッタースピードは1/160秒で絞りf6.3です。
列車を撮る場合は、最低でもシャッタースピードは1/250秒は欲しいところです。
絞りも、コスモスと列車と両方にピントを合わせるには、f16くらいは必要です。

晴れていれば、もっと綺麗な写真になったと思うので、来年またリベンジしてみます。
2枚目は、フルサイズ換算200mmで撮っているので、この場所は列車と花の両方にピントを合わせるのは不可能です。

10月の下旬だというのに、また次の台風が来ています。
台風21号の去った後に、近くの舞鶴公園に行ってみましたが、コスモスに限らず花は全滅していました。

福岡市内でも、百道浜のイチョウ並木やけやき通りのけやきは早くも色づき始めています。
台風がこの時期に来ると、せっかく色づき始めた樹木の葉っぱが散ってしまうので、やきもきさせられます。
e0093903_10410325.jpg
e0093903_10405377.jpg


[PR]
by j-machj | 2017-10-26 10:44 | 鉄道 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/26134346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by la-solistakao at 2017-10-26 13:26
電車の緑色って はじめてみます
コスモスと かわいいですね

また来週台風で
 野山なんて なかなか 日にちが合いません
コスモス こちらで 楽しんでかえりまーす
Commented by j-machj at 2017-10-26 22:25
kaoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今年のコスモスは散々でした。
台風よりも雨がこたえました。

緑の電車?
気動車なら「ゆふいんの森」があるではないですか?
この甘木鉄道は、全ての車両の色が違っていて、なかには濃いピンクもあって「コスモス号」というヘッドマークを付けていますよ。
来年は、その「コスモス号」とコスモスのコラボを撮ります。
Commented by KAZU at 2017-10-27 23:38 x
こんばんは!
水曜から金曜夜まで長者原から草千里まで行ってきました
湿原の紅葉はまだまだでした 三股山の上の方は紅葉していましたが 期待はずれでした
二晩とても天気が良く興奮気味の撮影でした 三日目は台風の影響で曇りで
高森♨つかりで帰って来ました 草千里は東登山口から初めて昇りましたが 牧場と山のひだが
すごくいい感じでここもいいですね・・・
草千里は山が暗く沈むので難しく 風景用の明るいのを撮影してコンポジット予定です
また近く行きたいですね!
Commented by j-machj at 2017-10-28 17:01
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

水曜から金曜夜まで、すごくいい天気でしたね。
僕も水曜は飯田高原へ空撮、木曜の夜は立神岩と唐津民欲歴史資料館へ行ってきました。

飯田高原まで紅葉が降りてくるのは3連休明けくらいでしょうか?
その頃、また行く予定です。
阿蘇は、東登山口から登って行くと根子岳が格好良く見えるでしょう。
Commented by KAZU at 2017-10-28 17:19 x
こんにちは!
飯田高原と唐津とは すごいですね 方向が・・・
水曜日は私も飯田高原にいましたよ、(昼)
タデ原と草千里は良かったです しかしその後の予定が
曇りでダメでした 高森と俵山 いついっても天気がだめです・・・
Commented by j-machj at 2017-10-29 20:57
kazuさん、こんばんは。

飯田高原も唐津も日帰りで行ってきました。
今日は、「篠栗九大の森」のラクウショウの紅葉の具合を見に行ってきましたが、いつのまにかかなり人が増えてました。
雨上がりで、遊歩道がドロドロになっていたのですが、皆そこまでは考えつかずに普通の靴で苦労しながら歩いてましたよ。
あと1週間くらいで色づきそうです。
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-10-29 22:42
こんばんは
九大の森そんなに人が来ていたのですね?
来週でも行ってみましょうかね?つきあかりで星はおあずけです!!
佐賀の海にも行ってみようかと思っています(名前ちょっとど忘れました)・・赤くなるあれです!!
甘木線の列車カラフルですね・・・
Commented by j-machj at 2017-10-30 21:38
kazuさん、こんばんは。

佐賀の海は、東与賀海岸のシチメンソウですね。
毎年、バルーンフェスタの頃が見頃ですから、今が旬ですね。
そういえば、4日が満月ですね。
でも3連休だから、その前後がいいでしょう。
Commented by bunbun6610 at 2017-10-31 09:27
おはようございます。

この写真、青空だったら、
コスモスももっとよく見えたと思います。

僕は電車の方に注視してしまいました。
かわいい電車じゃないですか!

でもこの電車、全て1輌しかないデザインですか?
だとしたら、1輌ずつ手塗りですか?
コストかかってますね。
昭和的ですよね。
都会ではもうないので、貴重だと思います。
写真に残す価値がありそうですね。