ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

岳の棚田・実りの頃 sanpo

国道498号線の佐世保~伊万里間にある国見トンネル付近には、「日本の棚田百選」にも選ばれている「岳の棚田」があります。
ここは、秋が深まって来ると朝もやに包まれた有田の町が見られることがあります。

先月のハウステンボスの花火大会の帰りに通りましたが、その時はうっすらともやがかかっていました。
まだ9月だったので、雲海のように深い霧はかかりませんでしたが、10月下旬以降で冷え込みの強い晴れた日だと、綺麗な朝もやが見られることがあります。

それよりも、今回は刈り取りの始まる前の稲穂が黄色く色づき始めて綺麗でした。
e0093903_20034378.jpg
わずかでしたが、棚田のあぜ道には彼岸花も咲いていました。
e0093903_20035034.jpg
これは、7年前に撮った写真です。
e0093903_20035961.jpg
オマケの写真です。
松浦鉄道大木駅のホームの近くには、たくさんの彼岸花が咲いていました。
e0093903_20041990.jpg
e0093903_20041049.jpg


[PR]
by j-machj | 2017-10-06 20:18 | 棚田 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/26093964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KAZU at 2017-10-07 17:26 x
こんにちは!
写真の所がキリカブ山です 始めて行っていい所だと感じました
岳の棚田や鬼木棚田とか行きたいのですが 行きたい候補が多すぎて 笑
山登りとか簡単にできないのでこう言う所で雲海などみれるのはうれしいですね・・・

私は6Dメイン7Dをサブで使っています 今回レンズを16-35Ⅱを買ったのですが これが
大失敗でした レンズ口径が82ミリで不便で困っています フルサイズでは20ミリ以上じゃないと
使えません
糸島に移った石川さん どこかで会いたいですね・・・技を盗みたいです 笑!!
Commented by j-machj at 2017-10-07 23:19
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今日、志賀島に星撮りに行ってきましたが、飛行機が3分おきに飛んでくるので、比較明は15分程度にとどめました。
でも、23時過ぎて来ればいいところですよ。