ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

ヨシビの棚田空撮(動画あり)

「炭山の棚田」に続いて、今度は福岡県八女市旧黒木町の「ヨシビの棚田」に行ってみました。
しかし、彼岸花はもう終わりかけていました。
そこで、今回は動画だけ撮影してきました。
静止画は、過去に撮影したものです。

「炭山の棚田」では、下から上へと撮影していったので、今度は上から下へと撮影してみました。
ここの棚田は、それほど大きくはありませんが彼岸花の群生では、ここが一番きれいだと思います。

ふだんは、鹿やイノシシよけのために柵がありますが、彼岸花の開花時期だけは中に入れるようにしてあります。
しかし、駐車場がないので彼岸花の群生地の前に路上駐車すると迷惑駐車になります。
車を停める場合は、群生地よりも少し上の方まで登って行くと車が数台停められる程度の幅の路肩があります。
e0093903_20515800.jpg
e0093903_20521384.jpg
e0093903_20523128.jpg
スマートフォンでご覧になる場合は、左上のタイトルをタップしてYouTubeのサイトでご覧ください。





[PR]
by j-machj | 2017-10-02 20:59 | 棚田 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/26085449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KAZU at 2017-10-02 22:43 x
こんばんは!
彼岸花の群生がすごいですね 詰まって咲いていますね
彼岸花の時期はあ~っという間に終わりましたね
私はデータがかなり残っているので これから掲載です 
FBをやり始めて ブログの方が遅くなってしまいます・・・笑
Commented by j-machj at 2017-10-02 23:03
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今年は、あっという間に彼岸花が終わったのは、お彼岸の後にまた暑くなったからでしょうかね。
空撮でなく、彼岸花によってくるアゲハも動画を撮っていたのですが、もうどこも枯れてしまって、来年に持ち越しました。
Commented by blues_rock at 2017-10-03 08:53
彼岸花の並ぶ棚田の空撮、いいですねえ。
映画好きの私としては、これから何かドラマが、始まりそうで‥。
ドローン・シリーズ、楽しみにしています。
Commented by j-machj at 2017-10-03 12:52
blues_rock さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今や、しっかり動画の撮影にハマってしまいました。
ドローンによる空撮を始めた流れから、今は一眼レフによる普通の動画撮影もやっています。
やはり、空撮だけでなく地上から撮った動画も組み合わせると一層効果的に思えます。

それにしても、動画の撮影は静止画と比べて、撮影→編集と、はるかに手間と時間がかかりますね。
助手がいると、ずいぶん楽になると思います。
僕は、耳が聞こえないのでBGMを入れられないのが残念です。
やはり、BGMがないと寂しいでしょうね。
Commented by KAZU at 2017-10-04 20:10 x
こんばんは!!
それはいい買いものでしたね、ミラーレス楽しみです 軽いのがいいですね ただ、星撮りは
どうでしょうかね? 長時間撮影にノイズなど気になる所ですが いつか教えて下さい!
国見峠にいかれたのですか? 雲海どうでしたか? 
Commented by j-machj at 2017-10-04 20:49
kazuさん、こんばんは。
国見峠は、宮崎県でなく有田の方です。
着いた時間が遅かったので、うっすらと靄がかかっている程度でした。
eosМ5で、まだ星撮りは試していませんが、画質はかなりいい方だと思います。
Commented by KAZU at 2017-10-05 20:45 x
こんにちは!
イオスMは人気のカメラですよね カメラ屋さんで握って見ましたが
作りが昔し風でいい感じでしたね
国見峠って有田のあの峠かな?昔、夕方のぼってみました
あのあたりは雲海が出ると聞いていました
撮影されましたか?実家に近いので行きたいですね
実は、武雄餃子会館によく行くのですが 今人気がありすぎて
買いだめ出来ないのですよね 水餃子最高にうまいんですよ
(^^♪
Commented by KAZU at 2017-10-05 21:49 x
こんにちは!
石川賢治さんが糸島に住んでいますね!
糸島で写真集を出すみたいですよ
Commented by j-machj at 2017-10-05 22:10
kazuさん、こんばんは。

以前に、有田の国見峠に行ったときに偶然雲海に出会ったことがあります。
その時の写真集は、タウン誌で紹介されました。
国見峠は、雲海というよりも朝もやですね。
阿蘇のように、完全に雲にはならないです。