ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

9月の天の川

9月に入って、曇りの日が多くなりました。
そんな中で今月の初旬に、福岡市近郊でどうにか天の川が見える日がありました。

どうも、夏は昼間は晴れていても夜になると雲が出てくる傾向があります。
それと日が長いので、21時ごろにならないと星が見えるほど空が暗くなりません。

冬は空が澄んで星が見えやすいうえに早く暗くなるので、星撮りには好機なのですが、とにかく寒いのがつらいです。
夏は、涼しくて好都合なのですが、一度家に帰ると再び出かけるのが億劫になってきます。
どうも、思い通りにはいかないものです。

これから、冬になるにかけて星座の見え方が変わってきます。
まだ、今の時期だとオリオン座が昇ってくるのは午前1時ごろですが、寒くなってきたら「都会の空のオリオン座」を狙っています。
e0093903_10543529.jpg
e0093903_10544454.jpg
e0093903_10545470.jpg



[PR]
by j-machj | 2017-09-20 10:56 | 星景写真 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/26058959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-09-20 22:12
こんばんは!!
いい具合に天の川を撮影されましたね・・・

江里山と太良で星撮りをしましたが 夜は寒く成って来ましたね
取りあえず一枚だけアップしましたが 選ぶのに時間がかかるのでゆっくり行きます

太良は潮が引いた時海の中に入ったのと、海の上の道?での満ち潮になる
タイミングで撮影したのが感動的でした 若い人二人がすごく熱心で
私も勉強させられました・・・
Commented by j-machj at 2017-09-20 22:20
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この時期に、よく星を撮りに行けましたね。
ここのところ天気が悪くて、しばらく星空を見ていません。
2枚目と3枚目の、筑肥線・一貴山駅付近は真っ暗でいいですよ。
一斉に水を張らないので、麦か稲穂の時期がいいです。