人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

立神岩星景

以前に紹介した、唐津市の立神岩で星を撮ってみました。
この日は、月が出ていないので星はよく見えましたが、岩は真っ暗で地肌がほとんど写りませんね。
ちなみに撮影データは、フルサイズ換算24mm、ISO感度3200で絞りf4、シャッタースピード30秒です。
今度は、月の明かりに照らされているときに撮ってみようと思います。

2枚目は比較明コンポジットで、1コマ30秒で約30分間の撮影です。
その中に、一コマだけ流れ星が写っているものがありました。
立神岩星景_e0093903_10551014.jpg
立神岩星景_e0093903_10545975.jpg
立神岩星景_e0093903_10552309.jpg




by j-machj | 2017-09-07 10:59 | 星景写真 | Trackback | Comments(6)
Commented by bunbun6610 at 2017-09-07 13:27
こんにちは。

「立神岩」ですか・・・なるほど。
恐竜岩みたいですね。
イメージ的にリアス式海岸のような
荒々しさを感じました。
これを星空と組み合わせるとは、
ユニークかもしれませんね。
でも夜の海岸、ちょっと怖くありませんでした?
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-09-07 18:07
こんにちは!
バランス良く綺麗に撮れていますね・・・
明るさも丁度良く・・・(^_-)-☆
星をもう少し丸くするなら フルサイズ24mmなら20秒以下にするといいですよ
私は24ミリなら15秒位にするかも知れません・・・
Commented by j-machj at 2017-09-07 21:00
bunbun6610 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

駐車場が近くでなければ怖いですよ。
真っ暗で、懐中電灯なしでは何も見えません。
2枚目の写真に光跡があるでしょう。
僕が、懐中電灯を持って歩いた後です。
真っ暗な所では、この岩自体が不気味です。

Commented by j-machj at 2017-09-07 21:03
KAZUさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

キッズX3と6Dでは、高感度時のノイズが全然違いますね。
キッズX3は1600が限界です。
6Dは5500でもなんとか耐えられたので、今度ためしてみます。
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-09-08 10:30
こんにちは!
6Dはノイズ対策に作られているので 過去撮った分も取り直しを考えています
特に 宮古島分はノイズが気になるのです(5DMⅡ)
ここで流星いいですね なかなか撮れないので貴重作ですね・・・

Commented by j-machj at 2017-09-08 22:35
kazuさん、こんばんは。

デジカメの進化は早いですね。
ミラーレスでもEOSM5は、初期5Dを画質でも凌いでいます。
X3と60Dの両方下取りに出してM5に買い替えようかと思っています。
やっぱり車で出かけない旅行には、フルサイズを持ち歩くのはしんどいです。

by J-マッチ