ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

8月の星空

あいかわらず猛暑が続いています。
東日本の方は、雨の日が多く一時期すずしかったそうですが、福岡はずっと晴れていました。
日中の最高気温が35℃以上なんて今は慣れっこですが、今夏は夜の0時になっても30℃近くあるので、ちょっと夏バテ気味です。

一年の最高気温を記録するのは、山形県などの盆地が多いですが、体感的な暑さはやはり北部九州の都市部の方が暑く感じます。
これは、紫外線の強さによるものでしょうか?
とにかく九州の夏は太陽が眩しいです。

今夏は、南風の吹く日が多かったせいか、夏の夜にしては星が綺麗に見える日が多かったです。
一年のほとんどが、西から風が吹いてくる福岡や佐賀では年々黄砂がひどくなり、星がだんだん見えにくくなっています。
そんな中、8月16日は平地でも天の川が見えていました。
福岡近郊では、平地ではめったに見えることはないです。

糸島市旧二丈町のカントリーエレベーター。
建物を入れて星を撮るには、カントリーエレベーターが良いです。
かならず、田んぼの中にあり夜は建物自体に全く電気がついていないので星がよく見えます。
e0093903_12082069.jpg
唐津市にある九州電力唐津発電所。
ここは、街の中にしてはよく星が見えているなと思ったら、2015年に閉鎖されたのだそうです。
本来なら工場を夜撮ると、まるでイルミネーションのように綺麗な写真になるのですが、光害で星は写りません。
この建物は、老朽化のためにまもなく取り壊されるそうです。
e0093903_12083521.jpg



[PR]
by j-machj | 2017-08-26 12:16 | 星景写真 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/26005143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KAZU at 2017-08-29 23:16 x
こんばんは!!
27~四日間真玉に行って来ました 昼はいいのですが 星はさっぱりです
兎に角曇ってだめですね この前の俵山同様不発です
真玉では 鏡面がいいですね 宮崎へ行きたくなりました

いい星空ですね。。。
Commented by j-machj at 2017-08-30 00:02
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

お盆明けは、しばらく星が見えていたのですが、また霞んできましたね。
どうも、南風の吹く日が星がよく見えるようです。
唐津城の月を撮りに行った帰りに、天の川がうっすらと見えてましたしね。

干潮の時間に、鹿屋か野北の海岸に行くと、ウユニ湖みたいな鏡面が見られますよ。