ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

御輿来海岸(おこしきかいがん)動画あり

ここは、地名的には網田海岸とも言われています。
御輿来海岸という名前の由来は、景行天皇が九州遠征の際、この美しい干潟が天皇の目に留まり、しばし御輿を駐め見入られたという伝説から来ています。

大潮で干潮の時刻が夕暮れ時と重なった時は、多くのカメラマンが「干潟景観の地」にやって来ます。
ここは、駐車場も整備されていて展望台もありますが、展望台は三脚は禁止となっています。
道はかなり狭いので注意が必要です。
また、JR三角線の網田駅から歩いていけないこともないです。
夕暮れ時の干潮時刻で休日だと、歩いていく方が無難かもしれません。

おこしき海岸の干潮と日の入り
http://city-uto.com/shio.htm

e0093903_10115041.jpg
e0093903_10120002.jpg
これは、ドローンで海床路(2枚目の写真)から空撮しました。
これは、ドローンでしか撮れない構図です。
もっと画質がよければ良いのですが、それを超小型カメラに期待するのも無理がありますね。
e0093903_10120829.jpg
e0093903_10121520.jpg
満潮から干潮になるまでに6時間かかります。
しかし、僕のカメラはフル充電の状態でもバッテリーの寿命はせいぜい2時間15分なので、最初のタイムラプスは干潮までの2時間を10秒に一コマで撮影しました。

10秒に一コマでは、動きが速すぎましたね。
これでは、雲の動きばかりに目が行って、潮がひいていくのがわかりにくいと思います。
5秒1コマにして、約45秒の動画にしたらちょうどよかったと思います。






[PR]
by j-machj | 2017-08-13 10:37 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/25977970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-08-13 18:07
こんにちは!
ドローンがあると世界が広がりますね!
武雄の御船山は暑くて暑くて結構な広さがありますね お勧め度は
まあまあ位ですね(^_-)-☆
流星群は嬉野の納戸料にしましたが 何とか入ったのは2個だけです
jマッチさんは何処へ行かれたでしょうね?
Commented by j-machj at 2017-08-13 19:21
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

御船山のプロジェクションマッピングも検討していますが、今月はぜんぜん宿が取れなくて・・・
僕は、昨日は唐津に行ってましたが、雲が多くてあきらめました。
Commented by kao at 2017-08-13 19:54 x
こんばんは とっても きれいですね 砂浜の波形が 
抜群 まぁ よく見つけたわあ

素敵です
Commented by j-machj at 2017-08-13 22:33
kaoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

次は真玉海岸に挑戦ですね。
沈みゆく太陽と、引いていく潮を同時にタイムラプスで追ってみましょう。
それまでには、予備のバッテリーも手に入れておいて・・・
Commented by kkoisan at 2017-08-14 12:08
ドローンを操作ですか!凄い❗
動画楽しみました。素晴らしい処ですね。
九州も漸く雨が抜けましたか?まだ復興も大変ですが
あの流木の再利用、いいアイディアだと思います、
秋の風景も楽しみにしております。
Commented by j-machj at 2017-08-14 20:34
コイさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この海岸、何度でも訪れたい場所です。

福岡県の大雨の被災地を通りましたが、ニュースで見るよりも悲惨な状況でした。
大雨の後は、一転して晴れの日が続いたので、川が干上がってました。
道路は、泥に埋まっていたので、車がドロドロになって帰ってきました。