ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

立神岩(たてがみいわ)

立神岩は、唐津市の市街地から国道204号線を呼子に向かって15分ほど走ったところにあります。
玄武岩で出来た2本の大石柱が、空にそびえるように立っており、高さは30メートルあります。

ここは、九州のサーフィンの発祥の地で西側には砂浜があり、入江のそばには365日24時間使える無料のトイレ・シャワー室が設置されています。
駐車場は、この岩を眺められる場所まで歩いて3分もかかりません。
海に降りていこうと思えば階段があるので簡単に降りていけるのですが、海へは立ち入り禁止になっています。
おそらく密漁をされないためにだと思います。

唐津エリアの人気スポットといえば、呼子名護屋城ですが、かっては福岡や佐賀方面からは唐津の市街地を通り抜けて、この岩のすぐ横の国道204号線を通って行きましたが、これが休日にはかなり渋滞していました。

ところが、今は西九州自動車道が開通して、車がそちらへ流れていったので、いつもガラガラに空いています。
この近くには、相賀の浜海水浴場幸多里の浜海水浴場があって、人気の東浜や西の浜の海水浴場よりも水が綺麗です。
しかし今年は、特別に暑くて海水浴も出来ないのか?
人が少ないです。
今は、夏よりも秋の方が訪れる人は多いのかもしれませんね。
e0093903_12122183.jpg
e0093903_12120875.jpg
これは、ドローン空撮したものです。
真上から見ると岩の形状がわかりやすいです。
ここは展望台もあるのですが、今は草が伸びていて、脚立を持っていかなければ見えないくらいでした。

e0093903_12124969.jpg
e0093903_12130104.jpg
これは、湊の漁港側から見たところです。
地元の人の間では「夫婦岩」とも言われています。
e0093903_12131491.jpg



[PR]
by j-machj | 2017-08-09 12:35 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/25969433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-08-09 18:26
こんにちは!
海側からみた風景もまたいいですね!
昼間に見た事ないのですが 結構リアルですね!!
お盆は御船山のライトアップを見る予定です・・・
Commented by j-machj at 2017-08-09 20:08
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここは、ずっと星撮りのチャンスを待っています。
夜も迫力あるでしょうね。
御船山のライトアップも一度、観てみたいですね。
ハウステンボスの花火か御船山のライトアップか迷います。
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-08-09 20:25
こんにちは!
ハウステンボス、いいでしょうね!
地元の人が言われましたが 全体が見える山があるのだとか
中に入らず外から見るのもいいでしょうね?
Commented by j-machj at 2017-08-09 21:03
kazuさん、こんばんは。

弓張山がハウステンボスの花火を観るのに良いようです。
近くに眼下に見下ろせる場所があるのですが、花火の日はとても近づけそうにないです。

去年は、4キロ離れた島から撮りましたが、今度は適当な建物を絡めてパーク内から撮りたいと思っています。
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-08-09 21:17
こんにちは!
流星群の時は私はお盆で実家の武雄なので12日は武雄の馬場か 嬉野の納戸科か 樫原か 考え中です
昨年樫原は人が多くてすごかったので たぶんパスすると思いますが・・・笑
太良の海中公園もいいかな~方向的に!
jマッチさんなら海の中道方向はどうでしょう?
Commented by j-machj at 2017-08-09 21:54
kazuさん、こんばんは。

樫原でも人が多いのですか?
海の中道は、人も多いし明るくてあまり星は見えなかったです。
それで今年は八木山を候補に入れてます。
ただ、山よりは海の方が晴れる確率が高いですけどね。