ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

シーサイドももち花火ファンタジア

17年ぶりに福岡市百道浜の花火大会が復活しました。
去年は、能古島から姪浜の花火大会を絡めて撮りましたが、今回は大会のスケールが大きいので花火のクオリティが違います。
今回は、有料制でイタリアやスペインからも花火職人を招いての音楽と融合した花火大会でした。

僕は、人込みは苦手なので、対岸の志賀島の西戸崎地区から撮りました。
百道浜の花火大会は、志賀島からだったら遮るものがないので、海の中道~西都崎の間からよく見えます。
もっとも近いのが西戸崎地区ですが、直線で約6キロあります。
今回も、決して視界は良いとは言えませんでしたが、暗くなればそれなりに見えるものです。
フルサイズ換算で135mm~200mmの間で撮影しています。

百道の花火大会がこれまで中止になっていた理由は諸説があります。
近隣からの住民から苦情があり中止を申し出られたとか、都市高速が開通したからとか、なかには不良同志の喧嘩で傷害事件が起きたともいわれています。

20年くらい前に、友人のクルーザーに乗せてもらって海上から見たことがあります。
僕の友人は、ベテランなので船を座礁させるようなヘマはやりませんでしたが、花火大会の終わった後に潮がひいたので座礁して翌日まで動けなくなった船がたくさん停泊していました。


e0093903_21371624.jpg
e0093903_11534299.jpg
e0093903_11533012.jpg
e0093903_11532110.jpg
e0093903_11542088.jpg
e0093903_21481543.jpg
e0093903_11535695.jpg



[PR]
by j-machj | 2017-07-27 11:59 | 花火 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/25941297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-07-27 21:30
こんにちは!
望遠で撮影されたのですね
すばらしい 宝物みたいな写真が記録されましたね
他の人もそこらあたりから撮影されていたのでしょうか?
来年もあるでしょうね? 一枚の画像に多くの花火は迫力があります!!
Commented by j-machj at 2017-07-27 21:53
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今回は、RKBの開局65周年で復活したのだそうです。
来年も行われるかどうかは、近隣の住民の理解しだいでしょうね。
志賀島からは、砂浜から楽に見られるので、バラバラに散らばって撮影している人がいましたよ。
車を停められるところもたくさんあります。
今回も、煙がかなりじゃまになりました。
Commented by tazu at 2017-07-28 07:40 x
おはようございます😃
やっぱり行かれてましたね(^^)
綺麗に撮れてますね。
志賀島からとは想定外でした。
でも地図で見るとちょうど良い位置ですね。
さすが、目の付け所が違いますね〜
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-07-28 11:20
こんにちは!
砂浜とは?あの国民宿舎みたいな所の前にある浜ですか?
手前にも岩のある所にも浜がありますよね?
Commented by j-machj at 2017-07-28 20:14
tazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

霞んでいるときに、6キロ離れたところから見ても、とても綺麗でしたよ。
これなら、ハウステンボスまで行かなくていいくらいです。
花火の数も12000発ですからね。

どこから見ても見えない大濠公園の花火大会よりも、海側からなら、どこからでも見える、こちらを毎年やってほしいものです。
Commented by j-machj at 2017-07-28 20:20
kazuさん、こんばんは。

国民宿舎の所からは、さすがに見えません。
志賀島へ渡る橋の手前の砂浜から、西戸崎駅の西側の砂浜までの間がよく見えます。
元ソフトバンクホークスの独身寮?があるでしょう。
あのまわりがベストポジションです。
この範囲のエリアなら、1000人が三脚立てられますよ。
西戸崎駅から最短700メートルなので、車を持たない人でも行けます。
Commented by blues_rock at 2017-07-29 03:57
やはり、 j-machjさんの花火は、すばらしい!
Beautiful!
博多の夜の、近代的な街並みを入れ、夜空に開く花火が、美しい。
映写(ショット)技術もですが、ロケーションを選ぶセンスも j-machjさんは、抜群だと思います。
次の花火を楽しみにしています。
Commented by j-machj at 2017-07-29 09:06
blues_rock さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

百道浜の撮影ポイントは知り尽くしているので、できれば今後も百道浜の花火大会を続けてほしいものです。

この日は、夕方までかなり風が強くてカメラブレが心配でしたが、日が暮れると無風状態になってしまいました。
今回は、花火の打ち上げ会場のすぐ後ろに福岡タワーがあるので、煙で福岡タワーがかなり隠れてしまいました。
98枚撮った中から、なんとか福岡タワーの写っている写真を選びました。
Commented by kkoisan at 2017-07-30 15:26
何故かしら、、、花火の画面が途中で切れて、
折角の花火がみられないです。私のタブレットの不具合でしょうか、
昨日まで、投稿も出来なかったです。お手上げです( >Д<;)
Commented by j-machj at 2017-07-30 21:47
コイさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

画面が途中で切れるのは、たぶん通信障害でしょう。
ネットが混んでいない時間に、もう一度アクセスすれば直ると思います。

夏は、暑いので花火か夜景しか撮りに行く元気がありませんね。
Commented by kkoisan at 2017-07-31 10:53
見えました❗いいですね❗
一番下のは、さすがjさんの技量が出ています。
花火は大変難しいですね。
台風が次々と来ています。又災害が心配されます。
くれぐれもお気をつけて下さい。
Commented by j-machj at 2017-07-31 21:41
コイさん、こんばんは。

一番下の花火は初めて見ました。
この花火大会は、全国で引っ張りだこの花火職人の手によるものだそうです。
ブログではパソコンの画面が横位置なので、基本的に横位置で撮っているのですが、どうしてもこの写真は、縦位置にしたかったのでトリミングしました。