人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

八女中央大茶園(動画あり)

福岡県でお茶の産地といえば、代表的な所が八女市です。
郊外を車でドライブしているとあちこちでお茶畑を見かけます。
その中で、ひときは広大で一般の人でも見学しやすいのが「八女中央大茶園」です。

ここは、1969年から1973年にかけて「県営パイロット事業」として103haの山林を開発して作られました。
お茶畑の中を車を走らせらなが登って行くと、頂上に設けられた展望台にたどりつけます。
視界がよければ、遠くに八女市の街並みや有明海まで見渡せます。

5月の初めころから一番茶の刈り取りが始まるので、刈り取りの始まる前の葉っぱが伸びているころが葉が一番きれいな色をしています。
刈り取りが終わってしばらくは、お茶の木が坊主になっていますが、7月以降はまた伸びてきて、ほぼ1年を通して景色が楽しめます。
頂上の展望台には、屋根も設けられているので風が心地よくて、これからの季節でもドライブにおすすめです。

八女中央大茶園(動画あり)_e0093903_13280259.jpg
八女中央大茶園(動画あり)_e0093903_13281388.jpg





by j-machj | 2017-07-15 13:45 | 田畑 | Trackback | Comments(11)
Commented by KAZU at 2017-07-15 16:54 x
こんにちは!
なるほどここでのドローンはいいですね!!
20日頃梅雨が明けそうですね・・・予定はありますか?
Commented by j-machj at 2017-07-15 17:43
kazuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ここでのドローンの撮影は、頭の中のイメージかなり異なっていました。
もっとドローンを周回させればよかったと思います。
いつか、またリベンジです。

20日以降は、花火三昧ですよ。
20日が、けやの海水浴場、26日が志賀島から百道浜、8月1日が今津から大濠公園の花火を狙ってみます。
Commented by blues_rock at 2017-07-15 17:55
八女の茶畑を久しぶりに見ました。
お茶の仕事を担当しているころ、JA八女の方から広大な茶畑を案内していただいたこと懐かしく思い出しました。
いよいよ花火の季節、楽しみにしています。
Commented by j-machj at 2017-07-15 23:19
blues_rock さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここは渓谷や滝などとは、また違った爽快感があります。
展望所は、いつも風があって夏は気持ちがいいですよ。
このお茶畑の上をパラグライダーで飛んでみたい気持ちがあって、ドローンで空撮してみました。
Commented by bunbun6610 at 2017-07-16 06:58
おはようございます。

僕のパソコンでは動画が見れなくて残念ですが、
この方法なら、広大さのスケール感が実感
できそうですね。
鳥か虫になったような気分になりそうです。

NHKのあの番組も、
ドローンを駆使しているのかな?
Commented by j-machj at 2017-07-16 23:21
bunbun6610 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

12年間、ブログの写真を撮り続けた中から、「ここはドローンで撮ってみたい」と思っている場所を何か所も頭に描いています。

ここは、やはり最初に候補にあがりました。
もくもくと沸き上がる入道雲があれば、空に吸い込まれていくように撮ってみたかったのですが、まだそういう季節には早かったようです。
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-07-17 20:13
こんにちは!
前原のあの木は今年の冬に剪定されるので この形が
何処まで残るでしょうかね?
ここは単に暗いという事だけでなく 45秒が効いています
今回立神岩に行ったのですが ポタ赤忘れで
やっぱり星がやや寂しい感じがしました
夏はノイズが出るので困りますね・・・
Commented by j-machj at 2017-07-18 20:08
kazuさん、こんばんは。

前原の一本桜は、冬に剪定されるなら、秋までに撮っておきたいですね。

僕は、夏は星は見えにくいので星撮りは、ほとんど晩秋から冬ですが、夏はノイズが出やすいとは意識していませんでした。
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-07-18 21:55
こんばんは!
柳川の情報助かりました 早速明日行く予定です 大体明日からは
俵山予定だったのですが 一日伸ばす事にしました こちらの方が
先の方がいいかと思います 23日に母の三回忌があるので 時期的期間的に
制約が出ています・・・
多久に天の川が見える山を聞いたのですが 忘れてしまいました 懐かしい山の名前でしたね
頂上まで車でいけるらしいのですが・・・
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-07-19 11:23
こんにちは!
私のブログと重複しますが・・・・・
志賀島からはいい場所あるんでしょうね?
花火の二枚目は私も好きな色です花火も好きです
この時間帯はまだ明るくバルブ設定が難しく そこでNDW16を付けて
f8で最後まで撮影しました(約3分間)
NDつけたのは今回初めてです
Commented by j-machj at 2017-07-19 20:32
kazuさん、こんばんは。

百道浜を志賀島側から撮るには、西都崎がもっとも近くなります。
今回は、初めてなのでどんな構図になるかわかりませんが・・・
僕は、花火の撮影はバルブで撮るのは難しいので、シャッタースピードを1秒~2秒にして撮っています。

by J-マッチ