ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

福岡タワーの見える棚田

ここは、福岡市内では数少ない貴重な田園地帯です。
場所は、早良区金武にあります。
このあたりには、たくさんの古墳があります。
その代表的なものが夫婦塚二号墳で、この水田を取り囲むように存在しています。

その周りは今もなお、住宅開発が進められていますが、遠くに百道の夜景が見えていて、まだ福岡市内にこんなところが残っていたのを嬉しく思いました。
e0093903_21063309.jpg
そして、こちらは金武地区の低いところにある吉武・高木地区の田園地帯です。
この田んぼの下からは、弥生時代のたくさんの遺跡が発掘されました。
つい最近、やよいの風公園がオープンしました。
今のところは、人が少なくて落ち着けます。

実は、この場所へ福岡市動植物園を移転する計画がありましたが、福岡市の財政事情から中止になりました。
たしかに動物植園を作るには理想的な環境ですが、僕は移転計画が中止になってよかったと思っています。
ここは、古代のロマンを残していてほしいものです。
e0093903_20385348.jpg




[PR]
by j-machj | 2017-06-25 22:23 | 棚田 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/25872451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-06-26 18:54
こんにちは!
これはめったに見れない畑と都会の写真ですね
梅雨時は都会の夜景とか車や船の航跡が
撮れないかと思っているのですが・・・
Commented by j-machj at 2017-06-26 22:05
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今度の週末は、晴れの予報だからチャンスですね。
雨上がりだから空気も澄んでいるでしょうから、都会の夜景はチャンスですよ。

2枚目の写真は、完全な水鏡を期待していたのですが、水が少なくて無理でした。
ここは、水鏡に映った飯盛山の星空を狙っていたのですが、もう稲が伸びてしまったのでチャンスを逃しました。
Commented by tazu at 2017-06-27 20:38 x
こんばんは(^^♪
福岡市にこんなに田園風景があるなんて、不思議な感じが
しますね。
それに弥生時代の遺跡ですか。
全く知りませんでした。
ほんと、j-マッチさんはいろいろと物知りですね。
Commented by j-machj at 2017-06-27 22:36
tazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

いつも通りすがりに、こういう所を見つけるのですが、ここは伊都国のあったと考えられる場所に近いのです。
そのうち邪馬台国の九州説を決定づけるような世紀の発見があるかもしれませんね。