人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

海の中道芸術花火大会2017

今年の花火大会第一弾は、九州で初開催となる芸術花火に行ってきました。
これは、音楽に融合して花火が打ち上げられ、完全有料制の花火大会です。
観覧料は自由席で3500円と決して安くはなく、駐車場は普段は500円のところを当日は2500円でした。
しかも、駐車場からシャトルバスでJR海の中道駅まで移動し、そこから打ち上げ会場まで30分は歩きます。

それなら、列車で行く方が渋滞の心配もなく安上がりなので、僕は列車で行くことにしました。
列車で行く場合は、鹿児島本線香椎駅から香椎線に乗り換えます。
しかし、香椎駅からどっと乗客が乗り込んで来るのではないか? と香椎駅の2つ手前の土井駅に車を停めて土井駅から乗りました。

香椎線はローカル線なので、予想通り土井駅まではガラガラに空いていて余裕で座れました。
そして香椎駅に着くと、どっと乗客が乗り込んで来て山手線並みに満員になりました。
かくして作戦は成功でした(笑)
海の中道芸術花火大会2017_e0093903_17332409.jpg
海の中道芸術花火大会2017_e0093903_17324817.jpg
海の中道芸術花火大会2017_e0093903_17331495.jpg
ここは、飛行機が真上に飛んで行くので大きな花火は上がりませんでしたが、初めて見るユニークな花火がたくさん見られました。
花火は真上に上がって炸裂するものですが、この花火大会では、花火が放物線を描くように飛んでいき、水面すれすれの所で炸裂するものもありました。

この花火大会は対岸の箱崎ふ頭や博多港からでも、よく見えそうですが距離があまりにも遠すぎます。
実行委員会は、また来年も開催したいと仰っていましたが、その時は会場から見ることをお勧めします。
この花火大会は音楽も重要な要素になっています。
帰りは、マイカーもバスも長蛇の列が出来ていました。
海の中道芸術花火大会2017_e0093903_17323724.jpg
海の中道芸術花火大会2017_e0093903_17322332.jpg
海の中道芸術花火大会2017_e0093903_17315402.jpg
海の中道芸術花火大会2017_e0093903_18060007.jpg
海の中道芸術花火大会2017_e0093903_21333097.jpg


by j-machj | 2017-05-14 18:01 | 花火 | Trackback | Comments(6)
Commented by ayukazumiyu972 at 2017-05-14 19:10
私も行きました♪ 何処かですれ違ったかもしれませんね(苦笑)
今年は唐津にも行ってみようかと思っています。
かっき
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-05-14 23:21
こんばんは!
綺麗で他では見れない形の花火ですね
やはり苦労して行かれたんですね・・・脱帽です
Commented by j-machj at 2017-05-14 23:28
かっきさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

僕は、カメラマンが一列に三脚を立てていた場所よりも後方にいました。
あの場所よかったですね。
後ろに行くほど、高くなっていたので見やすかったです。

唐津は、毎年始まる2時間前に行って、ギリギリ車を停められています。
海水浴がてらに早めに行くといいですね。
ただ、梅雨明け直後の開催なので、突然の大雨に見舞われることがあります。
Commented by j-machj at 2017-05-14 23:31
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

いつもなら、夜景とのコラボを撮るのが自分流ですが、この花火大会はコラボする夜景がないので、たまには会場から撮りました。
若い人ばかりで、年長者はほとんどいませんでした。
やっぱり30分歩かなければならないのがネックなのでしょうか?
Commented by 花火1番 at 2017-05-22 20:17 x
自分も会場から撮りました。
後ろから撮られたみたいですが、ハスキー4段かなにかで
撮られてました? 
来年は、シーサイド百道でやって欲しいですね。
Commented by j-machj at 2017-05-22 22:29
花火1番さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ハスキー4段?
確かに後ろから撮ってました。
初めての花火大会なので、どこから撮ればベストなのか?わからなくて・・・来年も同じ場所から上がるなら、フェニックスと人を、もっと大きく取り入れて撮りたいです。
来年といわず、今年の7月26日に百道浜でありますよ。

by J-マッチ