ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

うきは市の桜

福岡県うきは市は、綺麗な桜が咲いている所をたくさん見かけます。
桜の咲く季節には大分自動車道を大分方面に走っていると、甘木インター~杷木インター間には、綺麗な桜がたくさん見えていて、ついつい杷木インターで降りたくなってしまいます。

今回、やっとその機会を得て、うきは市の桜を見に行きました。
最初に行ったところは、有名な「流川の桜並木」です。
ここは、堤防の道に1000本の桜が、約2キロにわたって続いています。

しかし、人の多いこと・・・
天神地下街とあまり変わらないほどの人の多さでした。
臨時駐車場に停めてある車は、地元「久留米ナンバー」よりも「福岡ナンバー」の方がはるかに多かったです。

ここは、甘木市・秋月の「馬場の桜」に匹敵するほど綺麗でした。
「馬場の桜」は、駐車場を確保するのが難しく、そこに至るまでが渋滞しますが、こちらは渋滞もなく臨時駐車場がいっぱいでも、路上駐車できるほど路肩の広いところがたくさんありました。
e0093903_11052309.jpg
e0093903_11060713.jpg
e0093903_11054899.jpg
「流川の桜並木」の次には、保木公園へ移動しました。
ここは、人が少なく落ち着ける場所です。
久大本線の鉄橋が見えており、桜と列車のコラボを撮るにも、良いポイントでした。
e0093903_11072026.jpg
e0093903_11065088.jpg
e0093903_11033507.jpg

[PR]
by j-machj | 2017-04-29 11:18 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/25733070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-04-29 16:09
こんにちは!
ライトアップ?桜ではないですよね
私は駄竹 イロハ展望台 鷹島漁港 大浦 普恩寺を回って来ました
その後 呼子の先の放牧場(杉の原)まで行くつもりでしが 実は普恩寺で
天の川を夜中まで待っていたのですが ここは無理でした
帰り夜中ですが浜の浦は 上の方は水が入っていませんね・・・
Commented by blues_rock at 2017-04-29 21:11
流川には、友人の実家(果樹農家)があり、ぶどうの季節、彼岸花のころ、柿の収穫期とよく行くのですが、桜並木のことは、何も語らずちっとも知りませんでした。
来年は、「無理やり花見」を強要したいと思います。
今シーズンの棚田、楽しみにしています。
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-04-30 00:49
こんにちは!
駄竹ではカメラマンいましたか?(ひょっとしたら私の知り合いがいたかも?)
月いりの写真の掲載楽しみにしています
私はまだ熊本の自分の写真も見ていません・・・
それで次の撮影に行きましたので・・・笑
私は駄竹~鷹島大橋~イロハ展望台~大浦~普恩寺棚田と周り
データーがごっそりあります 
Commented by j-machj at 2017-04-30 09:11
blues_rock さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

そういえば、ブドウの木にピンクの花が咲いていました。
ブドウに花が咲くとは知りませんでした。
流川の一帯は、ブドウの木ばかりです。

うきは市は、高速道路の杷木インター近くから、山の斜面に桜のトンネルが見えています。
そのほか、原鶴温泉の平成ビューホテルの桜も綺麗でした。
今回、回れなかったところを来年まわるつもりです。
Commented by j-machj at 2017-04-30 09:15
kazuさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

駄竹は、10人くらいカメラマンが来ていました。
浜ノ浦も同じく10人くらいカメラマンがいました。

浜ノ浦は、街灯の明かりで棚田が真っ暗になります。
ここは、明るい月が真上に来ているときに撮った方が良いようです。
Commented by tazu at 2017-05-02 18:08 x
こんにちは〜
ほんと人が多かったですねえ〜
まあ仕方ないですけど。
下流側に撮り鉄できるんですね〜
来年は狙って見たいです。
湯布院のショット、素敵でした。
これも来年は行って見たいてす。
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-05-02 21:53
こんにちは!
棚田の次は何ですかね 柳川のひまわり今年は外さない様にしたいです
昨年は少し枯れていたので・・・
田染荘の夕陽の棚田も6月初旬はいけそうですね・・・・
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-05-02 22:00
こんにちは!
タイマーは高いのですが キッチンタイマーでも4~5分で どうにかなりますよ
私も一台しかないので もう一台使う時はそうしています
月もそろそろ大きくなって来たから 1秒以内じゃないと いけないかも知れませんね・・・
60Dの方はアマゾンで韓国製を使っています これは安くてなかなかいいですよ
しかし、6Dタイプは欠陥品だから要注意です!!!
Commented by j-machj at 2017-05-02 23:12
tazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

保木公園からの列車と桜のコラボは難しいですよ。
上手く桜と列車を組み合わせるのと、いつ列車が来るか目安になるものがないです。

でも、うきはは桜の名所は多いです。
来年も、また行きます。
Commented by j-machj at 2017-05-02 23:16
kazuさん、こんばんは。

タイマーリゾートは、いつかは買おうと思いつつなくしやすいものなので、14000円出すのに躊躇しています。

僕は、糸島で水鏡の可也山と星を狙っています。
マリーナタウンの細い月は、もう一度リベンジします。
あんなに画質が悪いのは、どこか設定を間違えているかもしれません。