ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

春爛漫の由布院

今年は、福岡市では桜が満開になったとたんに雨が続いたので、あっという間に桜が散ってしまいました。
それで、福岡よりも少し気温の低い由布院へ桜を見に行ってきました。

湯布院は、まさにベストタイミングで桜が見ごろを迎えていました。
この大分川の桜並木は、湯布院では定番の桜の名所で由布岳を借景に、桜と菜の花が見事に競演していました。
場所は温泉街のすぐ横で、湯布院名物の「辻馬車」も通ります。
e0093903_20581526.jpg
e0093903_21002557.jpg
e0093903_20582790.jpg

ここは、少し上流の方で桜並木はサイクリング道路になっています。
月は雲に隠れて真っ暗でしたが、それでも結構写るものです。
しかし、大失敗をしました。
PLフィルターをつけっぱなしにしていました。
ちなみに撮影データは、ISO800で絞りF4、シャッタースピードは30秒です。
フィルターを外していれば、ISO400でも十分に写るということです。
e0093903_20584013.jpg
e0093903_20593405.jpg


[PR]
by j-machj | 2017-04-25 21:17 | | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/25724231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-04-25 23:56
こんにちは!
本当に綺麗な写真ですね・・・何かのお手本みたいです!!
未知との遭遇のホワイトバランスは電球ですが 現像の段階で
雰囲気作りに紫を強めにして雰囲気作りをしています
あれは宮古島の灯台の強烈な光りに向かって撮影しました
物は試しでしたが 上にゴーストが出来たのが絵になると思います
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-04-26 00:00
原尻の滝の天の川は西側左にあり そこにライトがありとても悩みました
画像処理で光りを落としてみましたがどうでしょうね・・・
情報では前原の一本木は今年の冬には枝切りがあり形も大きさも変わるそうです
撮影するなら今年いっぱいです
星撮りの人がいっぱいでしたよ・・・・
Commented by j-machj at 2017-04-26 09:40
kazuさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

ゴーストをコントロールするのは難しいので、偶然の産物ですか?
それにしても、色が綺麗です。
夜空を、ホワイトバランスを蛍光灯モードにして撮ると紫がかってCGのような雰囲気になる時がありますね。
原尻の滝も、確かにライトがなければ空が濁らなかったと思います。
湯布院の3枚目の写真も、ライトがじゃまになって右側をトリミングしています。
湯布院で星を撮るなら、南由布がお薦めです。
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-04-26 22:59
こんにちは!
ゴーストは偶然です これ以外に偶然がもう一回ありました
天の川と雷雲のコラボです・・・
南由布ですね 頭に入れておきます
棚田撮影予定はあるのですか?
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-04-27 09:15
こんにちは!
駄竹は犬頭より少し前の交差点(左には市役所?)を右に入って 標識があり左に入ります
竹草が少し邪魔ですが 人が少なく 下へ歩けば別ポイントも見られそうです
私は右カーブの所に車を止め そこからが眺めがいいです
Commented by blues_rock at 2017-04-28 02:35
今年も、j-machjさんの写真で桜を堪能させていただきました。
3月最後の日曜日の午後、舞鶴公園で飲み友だちが、企画していた花見の宴を ‘予定どおり’ 開くというので参加したところ、平和台に桜の花は、なく、おまけにみぞれ交じりの雨が降って、寒くて寒くて‥凍えながらの桜の枝見の宴となりました。
桜は、やはり散るころが、いちばん風情も情緒もありますね。
Commented by j-machj at 2017-04-28 08:55
blues_rock さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

今年の、花見は完全に予定が狂ってしまいましたね。
僕も、筑前町の草場川に友達を呼んで、花見をする予定でしたが雨で中止しました。
こればかりは、自然が相手なので仕方がありませんね。

あと一回、桜の写真を投稿したら季節の写真を変えます。
そろそろ棚田が恋しい季節です。