ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

竈門神社の桜のライトアップ(福岡県太宰府市)

ここは、大宰府市の宝満山の登山口にあります。
宝満山の登山口とあって、広い駐車場が用意されています。

秋は紅葉の名所でもあり、紅葉シーズンもライトアップされます。
このライトアップは、東京の有名な照明デザイナー内原智史さんによって演出されたものです。

ここは縁結びの神様なので、若い女性に人気があります。
そのため数年前に、社務所がとてもオシャレに改装されました。
社務所のデッキからは大宰府の街が一望できて、このデッキのベンチやチュアはイギリスのインテリアデザイナーによってデザインされたものです。

大宰府といえば天満宮ですが、時間があれば、こちらもおすすめです。

e0093903_21251494.jpg
e0093903_21252741.jpg
e0093903_21253962.jpg




[PR]
by j-machj | 2017-04-13 21:35 | | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/25693828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by la-solistakao at 2017-04-13 21:36
縁結びなのね いいムードですね 桜はライトアップがきれいねぇ
Commented by j-machj at 2017-04-13 23:22
kaoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここも晴れた日に行けずに、雨と強風の中で苦労して撮影しました。
他に、誰もいませんでしたよ。
ここは、桜よりもモミジをウリにしていますが、やっぱりライトアップは桜の方がだんぜん映えます。
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-04-14 22:35
こんばんは!
鳥居と桜が雰囲気を盛り上げていますね
白木峰高原桜満開で最高でした 米美智子さんが前日来たそうです
嬉野納戸料もそこそこ綺麗でしが ジラカンスは枯れていました 
前原満開だそうですが 生憎明日から糸島入りです その他、
天気がくずれそうですね・・・
Commented by j-machj at 2017-04-15 00:24
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今年は、早いところも遅いところも一斉に満開になり、塵はじめも早いですね。
おかげて数か所しかまわれませんでした。
前原が満開といえなら、もう今年の桜は日曜日ごろに終わるということですね。
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-04-15 01:32
こんばんは!
まだこれからがありますよ →旧脊振小学校久保山分校は
今からではないでしょうか いつもなら20日頃だったような・・・
Commented by bunbun6610 at 2017-04-15 18:32
今晩は。

いいところですね。
石の椅子って、ホントに回転するんですか?
そりゃ、アベックの名所にもなるかも
わかりませんね。

ところで、上から2枚目、3枚目はフォギーですか?
クロス・フィルターなんかは、どうでしょうか?
僕は個人的に言えば、1枚目が一番気に入りました。
Commented by j-machj at 2017-04-16 00:04
bunbun6610さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

2枚目がフォギーで3枚目はソフトンです。
明かりが十字になるのは、フィルターを使わなくてもある程度なります。
クロスフィルターは、明かりが多すぎる所で使うと逆光化になります。
クロスが十字になるのに対して、サニークロスというのがあります。
これは、6星になります。
これが良いですよ。
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-04-16 11:36
こんにちは!
フエイスブック星ミンネのコメントで このかどま神社は夜景と星にもいいそうですね・・・
それと 糸島の雷山駐車場も暗くていいそうですが 行った事ありますか?
Commented by bunbun6610 at 2017-04-16 18:28
j-machjさん、ケンコーのフィルターを何枚か持っています。

よく見てみたら、
「クロススクリーン」→4本
「スノークロス」→6本
「サニークロス」→8本
のフレアが出るそうです。
僕も、6本が気に入っています。

フィルターを回転させると、
フレアの向きを斜めに変えられるので、
今度こういう条件になった時に、
やってみようと思います。
夜桜ではまだ、やったことがないですが、
夜撮る時には持って行くと便利だと思いました。


上の3枚は、全部ほぼ同じ時間帯で
撮っているのでしょうか?

だとしたら、質感保持ではフォギーが優れ、
背景を薄くしたり、全体を明るく見せるには
ソフトンの選択がいいのかもしれませんね。
参考になります。
Commented by j-machj at 2017-04-16 23:08
kazuさん、こんばんは。

竈門神社は、鳥居を入れるにしても、本社を入れるにしても、背景に少し山が入るでしょう。
雷山観音の仁王門は、いいですよ。
真下から、超ローアングルで狙えますから、星がはっきり写るはずです。
Commented by j-machj at 2017-04-16 23:14
bunbun6610さん、こんばなは。

これは、日が暮れてすぐですから、少しずつ暗くなってます。
フォギーは、ピントはあっていますが霧がかかったようになります。
ソフトンは、しっかりとボケます。
光を拡散させるのはフォギーの方が優れています。
しかし、暗くなりすぎると光が拡散して、逆効果になるので、一枚目はフィルターなしで撮っています。