ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

黄昏の博多港(動画あり)

2015年、ついに博多港がクルーズ船の寄港回数で横浜港を抜いて全国で一位になりました。
今年に入っても、寄港回数はまだ増え続けています。
多い日では、一日に3隻のクルーズ船が停泊している日もあります。

今や福岡市は、国際観光都市と言っても過言ではありません。
とは言っても、福岡市の場合は買い物が目的の方が大きいような気がします。

マリノアシティなどは、平日でもいつ行っても人が多いし、博多港の立体駐車場の1階は広い免税店になっています。
おかげで、ベイサイドプレイスもバブル期の活気を取り戻しました。

クルーズ船の人気は、早朝に到着して夕方出港するので、昼間は船を降りて観光を楽しみ、宿泊はすべて船内なので、一度クルーズ船に乗り込んだら旅が終わるまで、重いキャリィバックを持ち歩かなくていいというのが、理由の一つです。
さらに、夜は船の中でイベントを楽しんだり、シアターやアミューズメント施設を利用できるのも魅力です。

こんなクルーズ船の人気をうけて、イタリアのコスタクルーズ社が国内のクルーズツアーも始めました。
博多発の場合は、4泊から6泊で主に日本海側の都市を廻って、最後に釜山に立ち寄ります。
これなら10万円以下で、豪華客船の旅が楽しめます。

国内クルーズの一例
http://www.jtb.co.jp/cruise/costavictoria/
e0093903_22185436.jpg
e0093903_22184252.jpg
e0093903_22192287.jpg



[PR]
by j-machj | 2017-04-01 22:26 | | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/25662621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by la-solistakao at 2017-04-01 22:33
きれい!!安い !!ーー


豪華客船乗ってみたいですが 閉じ込められるのも ちょっとです 
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-04-01 22:36
こんにちは!
宝珠寺は今8分咲きですよ→ http://kanzaki.sagan.jp/kanzakiblog/
Commented by j-machj at 2017-04-01 23:06
kaoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

博多発のクルーズツアーに参加してみませんか?
59800円だそうですよ。
これで、舞鶴や金沢を廻って、最後に釜山にも行けますから・・・
僕も計画しています。
これなら、カミさんは一日中船の中にいてもいいわけですから気楽ですよ。
Commented at 2017-04-02 09:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tazu at 2017-04-02 11:29 x
59800でそれだけ回れるのですか。
いいかも(^o^)
で、博多港の客船、いろんなところから撮られているんですね〜
感心しました。
動画、面白かったです。
下の筑豊鉄道、菜の花とのコラボが最高ですね。
まだまにあいますか。
Commented by j-machj at 2017-04-02 12:14
tazuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

59800円といっても、それは一番安いシーズンの一番安い部屋でしょうけどね。
でも、豪華客船の旅を体験する価値はあると思います。

筑豊電鉄の菜の花は、まだまだ楽しめますよ。
多分、これからもっと咲くと思います。
Commented by bunbun6610 at 2017-04-02 12:18
今日は~!

桜のアップは、やはりまだ先でしたか・・・。

景気がいいということは、障害者雇用もいいかも?
10万円以下で豪華客船の旅も勿論いいけど、
僕はその船の中で皿洗いのバイトをしたいです。
それならタダで乗れ、給料も貰えますから。(笑)

Commented by j-machj at 2017-04-02 22:18
bunbun6610さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今年は、特に開花が遅れています。
東京は満開になったそうですが、福岡はあと4日はかかりそうです。

皿洗いといわずコックでも雇ってくれるのではないですか?
スタッフはイタリア人ばかりだから、コミュニケーションはジェスチャーで案外うまくいけるかもしれませんよ。
Commented by bunbun6610 at 2017-04-03 00:12
今晩は。

僕は豪華客船を見る機会がないのでわからない
のですが、もしかして、
年々高層化していませんか?
超高層ビルの船みたいに見えるんですけど・・・。
Commented by j-machj at 2017-04-03 10:39
bunbun6610さん、おはようございます。

そうなんですよ。
二番めのクァンタム・オブ・シーは、レインボーブリッジも横浜ベイブリッジもくぐれないので、首都圏は貨物港の大黒ふ頭にしか着岸できないのです。
これらの橋を設計した人は、これだけ船の高さが高くなることを想定していなかったのが設計ミスでしたね。
博多港へは、月に3回のペースで寄港しています。
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-04-03 22:23
こんにちは!
宝珠寺のライトアップ綺麗でしたね・・・
私は先ほど近くの田代公園で月と桜を撮りに行ってきました ここもまだ
5分先ですかね・・・
芥屋の大門は行くたびに違った感じとなりますね あれは一発物で
8分のf4-iso感度1250でした それでくっきりになったんだと思います
あそこだったらたぶん 30分f8-iso400位で撮れそうですね
6Dはノイズにも強いのでもっと長くもいいかもですね・・・