ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

菜の花と筑豊電鉄

遠賀川の菜の花が咲きはじめました。
今年は、開花が少し遅れたようで見ごろは、まだまだこれからです。
この場所は、映画「おっぱいバレー」のラストシーンが撮影された場所です。

主人公の寺嶋美香子先生(綾瀬はるかさん)が、堤防の道から生徒たちに見送られて、北九州市からどこかの町へ引っ越していくシーンに、この可憐な電車がピッタリとハマっていました。

映画のストーリーなどについては、割愛させていただきますが、この映画の舞台は1979年の北九州市戸畑区の中学校です。
原作は、静岡県三ケ日町が舞台なのですが、1979年の街並みを再現するにあたって、北九州市には昭和のレトロの建物がたくさん残っているので、舞台を北九州市に変更したそうです。

しかし、当時北九州市を走っていた西鉄の市電は現在は廃線になっているので、筑豊電鉄の直方駅付近で撮影されました。

余談ですが、バレーボールの試合のシーンは直方市立体育館で撮影されています。
ボランティアのエキストラは、直方市で募集されました。
このシーンを注意深く見ていると、壁に「必勝・直方第二中学校」とかかれた横断幕が写っています。
これは、実在する中学校です。
劇中に登場する「竜王中学」は架空の中学校ですが、おそらく直方市にある「竜王峡」からとったものだと思います。
e0093903_22272122.jpg
e0093903_22280259.jpg
e0093903_22274704.jpg



[PR]
by j-machj | 2017-03-28 22:40 | 鉄道 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/25651674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-03-29 21:38
こんばんは!
今日の夜中唐津からかえってきました 曇りで その前の夜は白糸の滝 この日も雨曇りです
樫原湿原の天の川は春はダメですね 光害方向に星があって・・・
そんなにに桜送れていいるんですね 宝珠寺の一本桜は3分咲位でしたよ
30日は福岡へ行くのですが桜無理ですね 
Commented by j-machj at 2017-03-29 23:15
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここのところ本当に天気が悪いですね。
しかも、寒いのでなかなか桜が咲いてくれません。

今日の時点でも、福岡はまだ1分咲きのところさえありません。
ソメイヨシノが咲くのを待てないから、来週の月曜日くらいに宝珠寺の一本桜に行きます。
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-03-30 21:54
こんにちは!
宝珠寺には27日に行きましたが2-3分先位でした 満開になればライトアップは
すると思います・・・
2日はどうでしょうかね?
Commented by j-machj at 2017-03-30 22:17
kazuさん、こんばんは。

僕は2日あたり行ってみようと思っています。
舞鶴公園は、早い木で一~二分先です。
早くても6日くらいになるでしょうね。
でも、年々ライトアップがパワーアップしています。
Commented by bunbun6610 at 2017-04-01 16:18
今日は。

4月に入ったけど、まだ信じられない寒さ。
桜はピンク色のつぼみが一杯ですが、
これから一気咲きになるのでしょうかね。

『桜塩ラーメン』なんてのも、
こんな今の寒さなら食べてみたいです。
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-04-01 19:27
こんにちは!
宝珠寺は今8分咲きみたいですよ→ http://kanzaki.sagan.jp/kanzakiblog/
Commented by j-machj at 2017-04-01 23:03
bunbun6610 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

東京は、全国で一番の開花宣言だったのに、真冬の寒さだそうですね。
福岡も、雪こそ降らないけども、2月並みの寒さです。
近所の舞鶴公園へ、一人花見に行くのを楽しみにしていますが、満開は5日ごろになりそうです。
しかし、6日からずっと雨の予報なので、歯ぎしりしています。