ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

吉野ケ里の菜の花

今年は、桜の開花が遅れそうです。
予想では、全国で福岡市と東京都が一番はやく24日ですが、大阪と京都は31日の予想だそうです。
桜の開花から満開までには10日は要しますから、関東以西は4月10日前後に満開になるところが多いと思われます。

菜の花も同様に、どこも開花が遅れているようです。
先週末に、直方市の遠賀川の土手に行ってみましたが、咲いているところでも背丈は30センチ程度でした。

これは、佐賀県・吉野ケ里公園の近くに咲いていた菜の花です。
吉野ケ里公園の前を流れている川には、菜の花がたくさん咲いています。
ここは、土筆もたくさん咲くのですが、この日はまだぜんぜん見かけませんでした。

なお、吉野ケ里駅とお隣の神埼駅の前の畑には、毎年4月には菜の花が植えられています。
e0093903_17071912.jpg
e0093903_17072984.jpg

[PR]
by j-machj | 2017-03-20 17:10 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/25624755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KAZU at 2017-03-20 23:41 x
こんにちは!
ここは園内から撮影されたのですか?
今年は寒いのですかね・・・?
Commented by j-machj at 2017-03-21 21:55
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

これは、「中国塗料」の工場の近くからです。
この位置からなら、沈む月も狙えます。

今年は、予報通り冬らしい冬だったと思います。
かならずしも寒ければ開花が遅れるというわけではないですけどね。
鹿児島は、開花予想は31日だそうです。
一斉に咲くよりも、開花にずれがあったほうが、いっぺんに撮りに行かなくて済むので、楽ですれどね。
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-03-23 21:16
こんにちは!
明日はクラブで糸島ですが 残念ながら天気が悪いので すぐに帰ってきそうです
福岡は桜はまだでしょうね? 一応31日か2日に行く予定です その日は
富士フイルムでプロの写真セミナーがあるので行く予定です
ついでに 星景写真「未知との遭遇」名で 私の写真も掲載しています
Commented by j-machj at 2017-03-23 22:22
kazuさん、こんばんは。

ここしばらくは、良い写真は撮れそうにありませんね。
福岡の桜は、どこもまだ蕾です。
この調子では、満開は4月になりそうですね。

今日、舞鶴公園へ行ってみましたが、まだ蕾しかないのに縁日の準備が進んでいました。
あさっては、一分咲きにもなっていないなかでの点灯式になりそうです。