ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

舞鶴公園の桜攻略法

まもなくカメラマンにとって、紅葉シーズンとともに1年で最も心躍る季節がやってきます。
僕は、ホームグランドの舞鶴公園の桜が咲いたら、夜は、毎日弁当をもって自転車で舞鶴公園へ出かけています。
今年は、タイムラプスで桜吹雪を動画撮影してみたいと思っています。

さて、今回はこれまでに撮った舞鶴公園の桜の写真で、舞鶴公園の花見攻略法を紹介していきたいと思います。

舞鶴公園は、福岡城跡を公園として整備した施設です。
その隣には、大濠公園が隣接していますが、舞鶴公園の入り口には、お堀があり福岡高等裁判所から大濠公園にかけてお堀の横に桜並木が続いています。

舞鶴公園へのアクセスは、地下鉄は赤坂駅か大濠公園で降りるか、バスは「平和台鴻臚館前」か「大手門」で降ります。(地図1)

e0093903_13372260.jpg


(地図2)

e0093903_13372927.jpg

お堀をまたぐ橋を渡ると、鴻臚館跡地の前が、第一の花見のスポットとなります。
そこから、石段を登って天守閣跡に入ると、もっとも場所取りの競争力の高い桜園に着きます。
これは、福岡城跡天守台から見たところです。
この桜の花の下には、たくさんの花見客がいます。
(地図3)

e0093903_13382548.jpg
ここは、多門籠の桜で、七変化のライトアップが楽しめます。
(地図4)

e0093903_13380449.jpg
多門籠から一旦、福岡城跡を出て道路を渡り西広場へ行く途中、桜のトンネルがあります。
ここは、わりと人が少なくて花見の穴場スポットです。
この桜のトンネルの西側には、舞鶴中学校がありましたが今は廃校となって、校舎は三の丸スクエアになっています。
(地図5)

e0093903_13374535.jpg
e0093903_13383103.jpg

そして最後に、西広場へ出ます。ここだけは有料でバーベキューをすることが出来ます。
(地図6)

e0093903_13375442.jpg
西広場から明治通りへ出る途中、汐見籠という門があります。
(地図7)

e0093903_13371371.jpg
e0093903_13391648.jpg
舞鶴公園では、毎年桜の咲く時期に「さくら祭り」が行われています。
今年は、3月26日からに決定したようです。
写真2の場所では、初日に点灯式が行われます。



[PR]
by j-machj | 2017-03-16 14:01 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/25613085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-03-16 20:39
こんにちは!
4はかなり奥まった所にあるんですね 地図がとても気配りが良くて
丁寧な性格が出ていますね・(^_-)-☆
歩くて結構あるんですよね、ここ! 桜楽しみです!!
Commented by j-machj at 2017-03-16 22:18
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

多門籠と天守台は有料ですが、かなりの行列ができます。
これを全部歩くと4キロくらいにはなります。
鴻臚館の裏にも桜の並木があるのですが、そこはあまり知られていません。
やっぱりお堀の横の桜並木がいいですよ。
Commented by ayukazumiyu972 at 2017-03-17 20:00
たそがれ時の風景は、表情が豊かで良いですね~♪
私もそろそろ何処の桜を撮るか?・・・決めなければ(焦)
かっき
Commented by j-machj at 2017-03-17 21:12
かっきさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

綺麗な夕焼けは、よく晴れた日よりも霞んでいてぼんやりした日差しの方が綺麗な色が出るのですよね。

ソメイヨシノの開花を待ちきれなかったら、神埼市の宝珠寺のしだれ桜は、どうですか?
ソメイヨシノよりも5日くらい早く咲きますよ。
Commented by bunbun6610 at 2017-03-20 08:04
今日は。

舞鶴公園より、僕は大濠公園のハンバーガーが
美味い! という噂に釘付けされてしまいました。
材料は全て自家製、自家調理、
ハンバーガーなのに、
パンが細長くてパリッとしているとか。

舞鶴公園では、屋台がいっぱいあるんですね。
桜の開花が楽しみです。
景気も良くなる"瞬間”ですし。
いや、それって、桜と同じじゃないかって?(笑)
Commented by j-machj at 2017-03-20 16:41
bunbun6610 さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

それは、もしかして大濠公園の西側にある西公園の「今屋の大濠バーガー」じゃないでしょうか?
なんでも、全国で3位に選ばれたとか?
休日は、いつも行列ができています。

縁日は、高いです。
フランクフルトやアメリカンドックはコンビニの2倍します。
今年の桜は、開花が遅れそうです。
福岡は、明後日が開花の予想だそうですが、まだやっと蕾が出来たくらいです。