ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

昇開橋に昇る満月(福岡県大川市)

これは、今日(3月12日)撮った写真です。
去年、大川に行ったときに、昇開橋に満月が昇る月を調べてみたら、2.3.10.11月がベストな方角に昇ることが分かったので、今日満月を撮りに行ってきました。

昇開橋は、かって存在していた国鉄佐賀線の筑後川に架かる可動式の橋で、列車が通る時だけ、真ん中の可動部分が下がってきました。
佐賀線の廃線後は観光施設として残され、歩いて渡ることが出来ます。
このサイトで、可動部分が降りてきて、橋を行き来できる時間がわかります。
http://www.shoukaikyou.com/outline.html

この写真は、佐賀県諸富町の石塚から撮影しました。
月を出来るだけ大きく写したければ、月の位置が少しずれると思いますが、12月がベストのようです。

今日は、朝は雲一つない日本晴れでしたが、翌日の予報は雨になっていたので、夜から曇ってこないか?と不安
な気持ちで福岡を出ました。
やはり予想通り午後は西からだんだん雲が広がっていき、とうとう月が見え始めた頃は、完全に曇ってしまいました。
あと30分曇るのが遅ければ、輪郭がくっくりとした満月が撮れたと思います。
しかし満月の明かりは、曇っていても見えます。
真っ暗になってからは、春らしい「おぼろ月夜」になりました。

e0093903_23095900.jpg

e0093903_23100865.jpg
e0093903_23103227.jpg
e0093903_23115275.jpg
e0093903_23104682.jpg


[PR]
by j-machj | 2017-03-12 23:15 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/25588918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-03-13 00:47
こんにちは!
今日は天気が悪くて悔しかったでしょうね・・・昇開橋は構図的にいいですよね
巨瀬川は筑後川から枝分れしています 古い橋を渡った先にあるのです。
Commented by tazu at 2017-03-13 08:00 x
素敵なカットですね〜
うっとりと見させていただきました。
かえって雲があってよかったかもですね(^^)
Commented by j-machj at 2017-03-13 20:33
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今度は、昇開橋に沈む細い月に挑戦してみます。
若津港の方角からになると思うのですが、また事前にロケ地を探しにいかないと・・・
Commented by j-machj at 2017-03-13 20:35
tazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

朧月夜になることは、大方予想していました。
この風景に、手前に菜の花があったらいいのですけどね。
今度、探してみます。
Commented by blues_rock at 2017-03-16 11:51
菜の花畑ならぬ昇開橋におぼろ月‥も、好いですねえ。
微妙に変化しているブルーが、印象的‥とにかく、美しい!
いつもながら、j-machj カメラマンは、上手いなあ‥。
Commented by j-machj at 2017-03-16 14:21
blues_rock さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

菜の花と満月のコラボも考えたのですが、今年は開花が遅れているようです。
ここは、リベンジする価値があるので、今度は11月か12月に晴れていれば満月を狙ってみます。
その前に、今月末に細い月も狙いたいと思います。