ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

舞鶴公園の菜の花

僕のホームグランドは、百道浜と舞鶴公園。
どちらも自転車で、行ける距離です。
その舞鶴公園に、菜の花が植えてありました。
これは、今年が初めてです。

ここは、1か月後には花見のスポットとなります。
菜の花の横には、桜の並木があり露店がたくさん並びます。

舞鶴公園は、九州で1番の花見の人気スポットで、かなり広大な範囲に桜が咲きますが、ここだけはバーベキューが出来ます。
多分、1か月後もこの菜の花は咲いているでしょうから、この芝生の場所を押さえることが出来れば、桜と菜の花のコラボが楽しめるでしょう。
e0093903_22071552.jpg
e0093903_22073118.jpg
e0093903_22070309.jpg

[PR]
by j-machj | 2017-02-28 22:16 | 植物 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/25470358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-02-28 23:19
こんにちは!
ふんわりした雰囲気の写真ですね!春はもうそこですね!!
自転車で行ける距離とはうらやましいです・・・
私は久々に久保白ダムと 今日は天建寺橋へ行って来ました
6Dデビューしました(^_-)-☆
Commented by j-machj at 2017-03-01 09:20
kazuさん、おはようございます。
久しぶりにフォギーを使いました。
これ、春らしさを出すのに効果的です。

昨日は、ノートルダムで細い月を撮るはずが、こんな日に限ってライトアップされていませんでした(涙)
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-03-01 13:48
こんにちは!
以前ソフト2枚重ねで撮ったことあります 特に問題はありませんが シリウスなどの明るい星では 一部みににくなる可能性はあります
現像の段階でコントラストを少し上げると若干太くなるかもしれませんね!
都会の撮影方法で ハーフNDを使い風景用を一枚撮り 星はソフトありか無しか選別して 画像処理で 風景のみ(下部)を選択(マスク処理)して
星空にペーストするといいのですが・・・つまり風景用と星用を別処理するといいですよ。逆に星空用(上部)を風景にペーストしてもいいでしょう。
Commented at 2017-03-01 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by j-machj at 2017-03-01 22:27
kazuさん、こんばんは。

僕は、建物はシャープに写っているほうが好きなので、星の部分だけフォトショップエレメンツのぼかしツールを使ってぼかすこともあるのですが、これだとテキメンに画質が劣化しますね。
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-03-02 16:24
こんにちは!
ソフトフイルターの事ですが、私の経験上で撮影している環境でかなり違うと思います 例えば 阿蘇の押し石での
星の太さは格別ですが 芥屋程度では 小さく写ります 同じレンズで同じカメラです
天の川もそうですが 目で見える程度によって写りは大きく変わると思えます 阿蘇の最も暗い所か 樫原湿原なら
きっとフイルター効果はありそうです( ^ω^)・・・ あそこは天の川も星もかなりいい感じで撮れます
何しろ目で見てこりゃすごいと思えるほどですから・・・・
Commented by j-machj at 2017-03-02 22:24
kazuさん、こんばんは。

僕が、初めて天の川を撮ったのが樫原湿原でした。
あそこは、ホントに星がよく見えますね。

確かに、ソフトフィルターは星の明るさで、効果が大きく違ってくるでしょうね。
僕は、大魚神社で天の川を狙っています。