人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

春を待つ前原の一本桜

先週の寒波の2日目(12日)は、熊本県小国町の「前原の一本桜」に行ってみました。
福岡市から、約100キロ。
日田インターで降りて、そこからはファームロードわいた山を走りました。
延べ約30キロが圧雪路で、緊張で足がガクガクしそうでした。

もちろん、今の時期に花は咲いていませんが、前もってイメージしていたとおり、雪化粧したわいた山を背景に、まだ枝だけの桜を撮ることが出来ました。

もう少し雲が少なく涌蓋山がハッキリと見えて、周りの雪も解けていなければいうことなしでした。
ここは、またリベンジしてみる価値があります。

春を待つ前原の一本桜_e0093903_12381083.jpg
ここの桜は、この方角から見るのが一番格好良く見えます。
ほぼ南の方角を見ているわけで、夜行けば桜に天の川がかかっています。
春を待つ前原の一本桜_e0093903_12383687.jpg
桜の大きさがわかるように、横に車を停めて写真を撮りました。

春を待つ前原の一本桜_e0093903_12382537.jpg
これは、一昨年の満開の時に撮った写真です。
この桜は、山桜なので花と一緒に葉っぱが出てきます。
したがって見ごろは3日間くらいしかありません。

去年は、満開になる直前に花散らしの雨が降って、ついに満開にはならなかったそうです。
ここは、早朝に行くか夕方行くのが、ベストなライティングになります。
春を待つ前原の一本桜_e0093903_12384746.jpg


by j-machj | 2017-02-16 12:58 | 雪景色 | Trackback | Comments(15)
Commented by la-solistakao at 2017-02-16 18:12
こんばんは

二番目の写真が すんごく素敵です!!
いいですね 広々として 太陽のまぶしさも
雪をかぶった畑も いいなぁ
Commented by j-machj at 2017-02-16 21:45
la-solistakao さん、こんばんは。
この位置からだと、月を入れることも星を入れることも可能です。
今年も、天気が良ければ夕方から行ってきますよ~。
Commented by KAZU at 2017-02-17 08:17 x
こんにちは!
雪が積もっているので山がくっきりしていて こんな形だったのだと 改めて見ています
また行かれるのですね?私も行きたいのですが ノーマルタイヤなのでまだ無理ですね・・・
Facebook良く分からないで作成したのですが(今もよくわかりません)文字がうまく打てなくて不便です
テキストで一度打ってそれをコピーしています この不具合が良く分からない上に 文字が
大きくなったまま訂正が出来ないなどですが 出来たらいつか星景写真グループを作れたらと思っています。
Commented by j-machj at 2017-02-17 22:58
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

Facebookは、僕も同じ不具合が生じます。
タイムラインに書き込むときは、文字が上手く打てないので、僕ワードに打ったものをコピペしています。

ところが、他の人の投稿にコメントを入れるときは、スムーズに打てます。
短い文章だと、時々文字が大きくなる時がありますね。
文章が、長くなると自動的に小さくなります。

Commented by to-maku-ru2013 at 2017-02-18 17:33
こんにちは!
本を買いました・・・笑 でもよくわかりませんね
文字は長文になると小さくなるとありました 私はブログもテキストでまず打って
ペーストしていますよ。
インターネットエキスプレス(エッジではなく)の方で打つといいとも別のネットでの不具合で書いてありました。
今日久留米の梅林寺へ行って来ました 香りがいいですね 梅は(^^♪
ブログ更新しています。
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-02-18 17:37
あ、それから追伸ですが
私のフエイスブックにある イリコアレキサンドルフさんの動画 すごく勉強になりますよ
私は毎日数時間は見て勉強しています 70位アップしているらしいです
光りの魔術師と言われているそうです ぜひ参考にされたらと思って書きました
よかったらまた 好評をお願いします・・・(^_-)-☆
Commented by j-machj at 2017-02-18 23:16
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

Facebookそのものに不具合が多いようです。
そういう不具合を利用者から指摘されると、改善しているようです。

僕もイリコアレキサンドルフさんの動画凄いと思いました。
友達申請しようかな?
Commented by bunbun6610 at 2017-02-18 23:47
今晩は。

2枚目の写真、太陽の光(ライン)と
雲の魔術じゃないでしょうか?

もしそれらがなかったら、
印象的にはならなかった気がします。
写真撮影時も、角度(視点)変えてみる
ものですね。

それにしてもこの一本桜に、
J-マッチさんは物凄い思い入れが
あるみたいですね。
なぜでしょう?
Commented by j-machj at 2017-02-19 14:37
bunbun6610 さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

この桜は、高原の中にあり、孤高の存在だから好きです。
こういう場所に咲く桜は、なかなかないです。
夜は天の川が、朝は雲海が見られる貴重な場所です。

2枚目の写真、よくゴーストフレアが出ませんでした。
さすが、キャノンのLレンズです。
Commented by ayukazumiyu972 at 2017-02-19 20:02
ここは・・・今年行ってみようと思いま~す!
天候と桜の開花タイミングと休日が・・・
なかなか合わないんですよね~(苦笑) かっき
Commented by j-machj at 2017-02-19 20:57
かっきさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここは、タイミングが難しいですよね。
日中は、年配の方が、夜は若い星撮りマニアが来ています。
朝は、かなり冷え込みます。
僕も、タイミングが合えば、今年もリベンジします。
運がよければ、満月が昇る桜が撮れますよ。
Commented by t55imary at 2020-01-21 17:55
こんにちわ。
先日、この記事を見て
ここに行きたいなー と興味をそそられまして、
又このページを確認しに来ました。
桜が咲いてない画が素敵です。桜ももちろんいいですが、
桜は3日間くらいだと書いてありますね・・
咲く前が混んでないしイイですねー ここに出かけたいなあーと思っています。
もし、決行できたら 記事にしたいと思います。 
              by トッシー
Commented by j-machj at 2020-01-21 22:09
トッシー さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この桜なんですけども、かなりの老木なので寿命を延ばすために枝を1本切ってしまったそうです。
今は、この形で見ることは出来なくなっているようです。
本当に残念です。
Commented by t55imary at 2020-02-06 20:45
こんばんわ
今日ここに行ってきました。
寒かったですがお天気がいいので決行しました。
画で見た場所に訪れて感激です。
言われてたように向かって左の枝が切ってありました。
写真撮ってきました。見に来てくださいね。
今日の記事を今、作成しています。このページをリンクを貼るにしますがいいでしょうか?   by トッシー
Commented by j-machj at 2020-02-06 21:17
トッシーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今日ですか?
それはそれは寒かったでしょう。
リンク歓迎です。
お願いします。

この桜、昔は2本あったそうですが、もう1本は台風で倒れてしまったそうです。
桜の下に、小さな石像があったでしょう。
地元の人に、大事に大事に見守られているのでしよ。

by J-マッチ