ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

スノードライブin五ケ山ダム

昨日(11日)と一昨日(10日)と朝目が覚めたら、外はうっすらと雪化粧していました。
しかし両日とも10時ごろには、雪は溶けてしまったので11日は、福岡市から最も近い雪国?
背振山の麓に行ってきました。

五ケ山ダムは、那珂川町の南畑ダムの上流に建設中のダムです。
このダムの建設によって、国道385号線は新しく作り直され、旧道はいずれダムの底に沈みます。

新しい国道385号線は、南畑ダムは過ぎると、二つのループ橋と佐賀大橋が完成し、東背振トンネルへ続きます。
新しい道は、かなり幅も広くなり走りごたえがあります。

一枚目の写真が、新しく完成した「佐賀大橋」で、その後ろにそびえ立っている山が背振山です。
e0093903_21165088.jpg
国道385号線からダムを隔てて3つの橋がかかっていて、ダムを一周することが出来ます。
これは、その橋の1つから撮影しました。
雪が積もっている所に、これから水が入ってきます。
e0093903_21251608.jpg
e0093903_21253268.jpg

[PR]
by j-machj | 2017-02-12 21:33 | 雪景色 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/25351577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-02-13 21:45
こんにちは!
おーーーここですね、興味大ですね
27日に糸島へ行くのでちょっと寄り道してみますが
三瀬峠は通れますかね?」
Commented by j-machj at 2017-02-13 23:08
KAZUさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここは、僕が以前から気になっていた場所でした。
今回、初めて佐賀大橋をわたりました。
ループ橋を見下ろせる、絶景ポイントに公園を整備しています。
工事は3月までと書いてありましたが、3月には到底完成しそうもないです。
それは、ともかく公園に立ち入れるようになったら、車の光跡と星を撮ってみます。
Commented at 2017-02-15 10:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。