人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

虹の松原(動画あり)

「虹の松原」は、「三保の松原」、「気比の松原」とともに日本三大松原のひとつに数えられている特別名勝です。
長さ約4.5キロ、幅500メートの中に、100万本の松が植えられています。

17世紀初頭に唐津藩の藩主である寺沢広高が新田開発の一環として、海岸線の砂丘にクロマツを植林したのがはじまりとされています。

写真は、鏡山から撮りました。
この鏡山も、唐津市のおすすめの観光スポットです。
玄界灘や唐津市を一望でき、また夜景のスポットとしても人気があります。
春は、桜の名所となり、つつじ園もあります。

虹の松原(動画あり)_e0093903_10210276.jpg
虹の松原(動画あり)_e0093903_10204795.jpg

虹の松原(動画あり)_e0093903_10363360.jpg


国道202号線の浜崎から唐津市までの区間は、松のトンネルの中を走ります。
距離は約4キロあり、通り抜けるのに7分くらいかかります。
途中、広い駐車場が3か所にあり、海岸に出ることもできます。
この道は、僕の特にお気に入りの道です。


by j-machj | 2017-01-30 10:50 | | Trackback | Comments(10)
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-01-31 11:49
こんにちは!
ほ~鏡山の昼はこうなっているのですね 夜しか登った事が無かったです
次回唐津方面へ行った時はぜひ夜景と星撮りをやってみたいですね・・・
ちかじか道の駅 吉野ヶ里で星撮りをするつもりです
Commented by j-machj at 2017-01-31 21:40
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

鏡山は、一度ひる行かれることをお勧めします。
桜の時も、いいですよ。
夏だったら、天の川も綺麗に見えるかもしれません。

「道の駅・吉野ケ里」って、トンネルの近くですよね。
佐賀平野を入れて撮るのですか?
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-02-01 15:43
こんにちは!
トンネルまで行かず 佐賀脊振高速インターを山の方に登れば「道の駅 吉の里」があります
そこからは三角型の夜景と星が綺麗に見れますよ 穴場的存在です
私は仕事帰り天然の水をそこでくんで ついでに星を見たりしていました
道の駅の裏側に展望台的な所がありますよ・・・
NDハーブフイルターは私も2種類持っていますが あまりぱっとしないので
別のを検討しているのですが 良かったら ご使用の物を紹介できますか?
Commented by bunbun6610 at 2017-02-01 20:44
今晩は。

函館みたいな景色ですね。ということは、夜景も良さそうですね。

ところで、昨日、今日と、三日月がほっそりと浮かび上がっていましたが、聖堂との写真もうまくいっているといいですね。
アップを楽しみにしています。
Commented by j-machj at 2017-02-01 22:47
kazuさん、こんばんは。

「道の駅 吉の里」は、思いつきませんでしたねえ。
今度、下調べに行ってみます。
空は、開けているのでしょうか?

ハーフNDフィルターは、コッキンの角形フィルターです。
Commented by j-machj at 2017-02-01 22:52
bunbun6610さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

鏡山からの夜景は、もちろん綺麗ですが、唐津城の上に花火が上がる日は、最大の見ものです。
しかし、よほど早く行かないと場所を押さえられません。

昨日も今日も、残念ながら福岡は曇っています。
おまけに、ノートルダムマリノアは、今工事があっていてクレーンがあり、足場も組んであります。
来月に、またチャンスを待ちます。

ところで、動画は見られるようになりましたか?
ぜひ、動画をみてもらいたいです。
Commented by to-maku-ru2013 at 2017-02-03 17:40
こんにちは!
天気が悪くて残念でしたね 私は殆ど連続で夜撮影に出かけています 晴れたのは昨晩だけです
日中天気がいいと 逆に要注意ですね;;;
道の駅 吉野ヶ里久々でしたが 夜景がとても綺麗で感激でした
Commented by j-machj at 2017-02-03 23:21
kazuさん、こんばんは。

月の明かりは、真っ暗な場所ではありがたいのですが、街の中では、ほとんど星が見えなくなりますね。
また、しばらく天気は悪くなりそうです。
Commented by roserose0718 at 2017-07-07 18:13
はじめまして。

子供の頃、父がよく鏡山や虹の松原に連れて行ってくれました。

懐かしくなりコメントさせて頂いてます。


とても美しい道ですね。
子供の頃の楽しかった思い出の場所、
またいつか行ってみたいです。


ステキな写真に癒されました。
ありがとうございます。
Commented by j-machj at 2017-07-07 22:04
roserose0718 さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

虹の松原は、僕の特にお気に入りの道です。
唐津よりも先に行くときも、この区間だけはバイパスを使わずに、浜玉から東唐津まで「松のトンネル」を走ります。

唐津市は、僕の移住したい町のひとつです。
海に恵まれていて、城下町なので落ち着きがあります。

by J-マッチ