人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

2016年・由布院の紅葉

由布院の紅葉が見ごろを迎えています。
由布院は、紅葉の綺麗なお寺や神社があるわけではありませんが、旅館の庭に紅葉の綺麗な所が点在しています。

その中で、代表的な所が金鱗湖の周辺です。
金鱗湖は、冷え込みの強い早朝には湖面から湯気が立ち上り、それが幻想的な光景を醸しだしています。

今回は、金鱗湖から150メートルくらいしか離れていないコテージに泊まりました。
しかし、この日は朝も風があり朝もやは見られませんでした。
金鱗湖の隣には、別府の亀の井ホテルの別荘である「亀の井別荘」がありますが、この庭が綺麗です。
夜はライトアップされていましたが、その場所は別荘に泊まらないと立ち入ることは出来ませんでした。
2016年・由布院の紅葉_e0093903_8273835.jpg

2016年・由布院の紅葉_e0093903_827546.jpg

2016年・由布院の紅葉_e0093903_829912.jpg

ここは、由布院の町から見て由布岳の裏側に位置する塚原高原です。
草が紅葉して、すすきの原野がとても綺麗でした。
大分自動車道の湯布院インター~別府インターの区間から見えています。
この区間は、高速道路から見る景色は絶景です。
しかし、由布院インターで降りても別府インターで降りても、高速から見えている行きたい場所に行くには、結構な時間がかかります。
そんな中、朗報です。
11月27日には、由布岳パーキングエリアにスマートインターチェンジが開通します。
2016年・由布院の紅葉_e0093903_8352176.jpg

空気の澄んでいる日は、由布岳が赤く染まっているのがわかります。
2016年・由布院の紅葉_e0093903_8364286.jpg

湯布院の帰りに、九重町の九酔渓に立ち寄ってみました。
ここは、九重インターから6キロとアクセスは良いのですが、道が狭いので紅葉シーズンだけは対向車とのすれ違いに気を使います。
今回、がけ崩れで長い片側通行の区間が2か所ありました。
平日で車は、そう多くないのに信号待ちはものすごく長かったです。
今週末から月末にかけて、休日は道路が大渋滞するので絶対におすすめできません。
写真は、途中の桂茶屋から撮影しました。
(11月16日撮影)
2016年・由布院の紅葉_e0093903_8434169.jpg

by j-machj | 2016-11-17 08:59 | 紅葉 | Trackback | Comments(12)
Commented by la-solistakao at 2016-11-17 11:18
素晴らしいです!!
の 一言です シェアで ♪
Commented by to-maku-ru2013 at 2016-11-17 14:19
こんにちは!
やぱっぱり湯布院の紅葉は情緒がありますね
私は何処に行こうかな~と思っています 今年は秋月には行くつもりです
近場の甘木公園もいいし・・・
Commented by j-machj at 2016-11-17 14:49
la-solistakao さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

由布院も九酔渓も今が旬ですよ。
早く行かないと・・・・
金鱗湖は、朝7時でも結構、人がいました。
昼間は、かなり人が来ていたでしょうね。
来年は、5時すぎに「天井桟敷」に行ってライトアップを狙います。
Commented by j-machj at 2016-11-17 14:52
kazuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

さて、もう一回紅葉の写真を投稿しようと思っています。
豊前川崎町に魚楽園という紅葉の綺麗な庭園があるそうですが、そこはどうかな? と思っています。
Commented by blues_rock at 2016-11-17 17:20
亀の井別荘‥懐かしい響きです。
確かオーナーが、元東映の助監督で夫人である女将は、元東映の女優であったような記憶が、頭の隅っこにあります。
まだ由布院映画祭も始まっておらず、観光客もさほど多くは、ありませんでした。
天井桟敷も当時は、屋根裏を改築したような‥むき出しの大きな梁のある喫茶室でいつもヴィヴァルディなどバロック音楽が、流れていたようにうっすら憶えています。
遠い昔の懐い出‥昭和は、遠くなりました。
ふと当時を想い出しました。 ありがとうございました。
Commented by j-machj at 2016-11-17 17:50
blues_rock さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

たまには奮発してもいいので、「亀の井別荘」のような宿に泊まってみたいのですが、ここは一人客は泊めてくれません。
「天井桟敷」も今は、豪邸の応接間みたいで貴重な喫茶店です。

夜でもぬけがけしやすいように、コテージに泊まりましたが、星も朝霧も見られずに、今回はハズレでした。
Commented by asogasuki at 2016-11-18 20:27
素晴らしい紅葉ですね
明後日どこにいこうかと迷っていましたが、湯布院に決めました
両親を連れていきます
Commented by j-machj at 2016-11-18 21:51
asogasukさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

紅葉の名所の多さでは、大分県にかないませんね。
もう一か所、紅葉狩りに行こうと思っていますが、今度はお寺など建造物とのコラボを撮ってみたいと思っています。
Commented by bunbun6610 at 2016-11-20 00:02
今晩は。

これはきれいな紅葉ですね。
フルサイズのカメラで撮れたことで、
より美しくなった気がします。
グラデーションが最高です。
Commented by j-machj at 2016-11-20 15:51
bunbun6610さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

過去に撮った、紅葉の写真と比較してもらうと明確です。
ポートレートなら、APSでもディスプレーで見る分にはフルサイズと大差はありませんが、紅葉写真となると、やはりフルサイズが威力を発揮します。
Commented by to-maku-ru2013 at 2016-11-20 23:02
こんにちは!
今日は福岡の富士フオトサロンの写真展 教会を見てきました 作者は福岡の人で
今村カトリックにも行っているそうです キャノンは定休日で また行く予定です
石井さんのプリント撮影を見たいと思っています 
紅葉は秋月を狙っています もうそろそろですかね・・・?
Commented by j-machj at 2016-11-21 22:38
kazuさん、こんばんは。

福岡市では、百道浜が綺麗に紅葉していまます。
由布院が、もう終焉に近づいているということなので、秋月はそろそろ見ごろではないでしょうか?

by J-マッチ