人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

シチメンソウの紅葉ライトアップ

シチメンソウとはアカザ科の塩生植物で、葉の色が七面鳥の様に変化するところから、そう呼ばれています。
干潟にしか生息せずに、日本では有明海と北九州市から大分県まで海岸のごく一部にしか自生していません。

佐賀市の東与賀海岸は、公園として整備され約1.6キロにわたってシチメンソウが植えられています。
潮が引いているときは、自生しているシチメンソウも見られます。
バルーンフェスタの開催期間にあわせて、今年は11月6日までライトアップされます。

ライトアップの始まる前に撮ったシチメンソウです。
11月1日の撮影ですが、少し早かったようで、もう少し赤くなります。
シチメンソウの紅葉ライトアップ_e0093903_8391963.jpg

18時ごろ、ライトが点灯しました。
ただでさえ赤いシチメンソウに真っ赤なライトを当てているので、派手すぎるくらい赤く染まっていました。
しかし、晴れていれば青い空と真っ赤なシチメンソウのコントラストが美しいです。
タイミングよく細い月が沈んでくれていました。(というか、この日を狙って行きました)
シチメンソウの紅葉ライトアップ_e0093903_8502947.jpg

シチメンソウの紅葉ライトアップ_e0093903_850436.jpg
シチメンソウの紅葉ライトアップ_e0093903_8505179.jpg

by j-machj | 2016-11-05 08:56 | 紅葉 | Trackback | Comments(6)
Commented by to-maku-ru2013 at 2016-11-06 11:39
こんにちは!
シチメンソウは空の青さも関係しますね ぜひ行きたいですね
星は撮れるかな・・・?
天草は天気はまあまあ良かったですよ 今回8時間長撮影をしたのですが
途中ちょっと失敗しました・・・立神峡は橋にライトアップしてあって
とても綺麗だったのですが 他のオレンジのライトが 癖ものでした・・・
Commented by j-machj at 2016-11-06 21:36
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

8時間とはすごいですね。
天草は、高速道路がなく、だらだらと車が流れているので時間がかかったでしょう。
シチメンソウの群生地も星はよく見えますが、佐賀空港の近くが星どりに良いです。
Commented by kitahara at 2016-11-06 22:37 x
シチメンソウは昨日(5日)観てきましたが、まだ紅葉しきっていない感じでした。
夜間のライトアップは知りませんでした。
Commented by j-machj at 2016-11-07 00:07
kitaharaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

本来シチメンソウは10月末には、見ごろを迎えるのですが、今年は遅れているようです。
もう一つは、シオクグと呼ばれる緑色の塩生植物が混じりこんできて、それが真っ赤に見えない理由だそうです。
Commented by to-maku-ru2013 at 2016-11-09 08:52
こんにちは!
14日のスーパームーンは何処で撮られるでしょうか?
今回私は少し望遠で迫りたいのですが 適当な所が無く いつもの撮影になりそうです
本来なら福岡タワーかマリノアの観覧車がいいのですが ロケハンなし撮影は自身が無いですね!
Commented by j-machj at 2016-11-09 23:04
kazuさん、こんばんは。

今津の海岸からだとAPS換算で250mmで百道方面を撮れるのですが、月が左寄りになります。
ここは、3月と9月がベストポジションです。
11月は福岡市では難しいです。
マリノアシティは、良い構図になるのですが、中望遠程度になります。

by J-マッチ