ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

11月のイベント

11月は、各地でイベントが盛りだくさんです。
今週は、佐賀市でバルーンフェスタ(今年は世界選手権)が行われています。
天気予報を見ると、今週は晴れマークが並んでいます。
ただ、惜しいのは風の強い日が多いですね。
バルーンフェスタの競技は、わずかな風でも中止になります。
出来ることなら、風の弱い午前中に行くのが望ましいです。

先週の土曜日(29日)は、風が強かったので競技は中止になるとわかっていましたが、午後から快晴になったので、佐賀平野をドライブしてきました。
たまたま、この日は吉野ケ里遺跡がライトアップされていたので、園外から遺跡全体のライトアップを一コマだけ撮影してきました。
e0093903_9102936.jpg

バルーンフェスタの開催期間にあわせて、東与賀海岸のシチメンソウがライトアップされています。
これは、ここでしか見られないのでバルーンフェスタの帰りに立ち寄るのもいいでしょう。
写真は、10年前のものです。
そのころはライトアップもなく、これは干潟に自生しているシチメンソウです。

東与賀海岸シチメンソウ群生地
http://tabiiro.jp/leisure/s/202525-saga-higashiyoka-coast/
e0093903_914692.jpg

最近は、光のイベントが増えています。
写真は、2012年に撮った佐賀県武雄市の御船山楽園の紅葉のライトアップですが、桜と違ってもみじは暗いので、あまり映えないと思っていました。
しかし、今年から大幅にパワーアップされたそうなので、今年は期待で出来そうです。
御船山楽園の公式サイトを見ると、ライトがかなり増やされているようです。
http://www.mifuneyamarakuen.jp/

11月は紅葉シーズンでもあるし、行きたいところがたくさんあります。
今年の、クリスマスイルミネーションは長崎市のグラバー園に行ってみようと思っています。
もう10月から始まっています。

グラバーズナイトイルミネーション
http://www.glover-garden.jp/winter_festival.html
e0093903_9314234.jpg

[PR]
by j-machj | 2016-11-01 09:38 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/24781275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to-maku-ru2013 at 2016-11-02 14:18
こんにちは!
明日から2~3日 天草の網田海岸へと行って来ます 
武雄のライトアップ撮影もいいですね 武雄ではまだASPJの写真展に行っていないし
鳥居も失敗ですし 何とか行きたいと思っています
シチメンソウのライトアップも考えています 行きたい所が多くなりました 笑
Commented by j-machj at 2016-11-02 21:24
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

武雄は、いまの時期は良いタイミングですね。
太良町まで26キロ、東与賀海岸までも25キロくらいで、御船山は地元ですからね。

シチメンソウのライトアップ行ってきましたよ。
見頃は、あともう少しです。
でも、赤いライトを当てているから、夜はそれこそ真っ赤ですよ。