ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

再び平原(ひらばる)遺跡へ

平原遺跡のコスモスが満開になりました。
まだ蕾もあるので、あと1週間以上は楽しめそうです。

糸島市には、数多くの古墳や遺跡が残っていますが、その中でもこの平原遺跡は、かなり大規模なものです。
1965年に、この土地の地主が畑を耕していると銅鏡が見つかりました。
以後、原田大六氏の発掘調査によって、数多くの出土品が見つかりました。
それらの出土品は、近くの伊都国歴史博物館に展示されています。

この遺跡は、現在は歴史公園として整備されていています。
このコスモス畑は、主墓に埋葬されている天照大御神(おおひるめのむち)の鎮魂のために地元の人たちの協力によって植えられています。
e0093903_2119974.jpg

e0093903_21192161.jpg

コスモスの向こうは、女王の眠る墓です。
e0093903_21194138.jpg

e0093903_21195029.jpg
e0093903_2120522.jpg

[PR]
by j-machj | 2016-10-23 21:22 | 植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/24743719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to-maku-ru2013 at 2016-10-25 10:12
こんにちは!
昨日甘木キリンビールのコスモス園へと行って来ました
満開のコスモスは目を奪われるほど綺麗でした ただ 私が行った時間が
夕陽の後で ついでに星撮りもしてきました。
Commented by j-machj at 2016-10-25 17:36
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今年のコスモスは、どうもタイミングが合わずに良い写真が撮れません。
まだ能古島の遅咲きのコスモスに期待していますけどね。
昨日は、星どりにはすごく恵まれた天気だったでしょう。
僕も、星撮りに行ってました。