ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

白木峰高原のコスモス

2016年のコスモスウォッチング第二弾は、長崎県・諫早市にある白木峰高原へ行ってきました。
白木峰高原は、諫早市の五家原岳の中腹にあり、雲仙岳と諫早干拓地を見下ろせる絶景スポットです。

春は菜の花と桜、そして秋にはコスモスが咲き乱れます。
写真は18日の撮影ですが、今がまさにピークのようです。
まだ、つぼみもたくさんありますが、早く咲いた花はもう枯れ始めています。

どうも、今年は生育があまりよくないような気がしました。
少し花が小さいように思えます。

ここは、星が綺麗に見えるのでしょう。
このコスモス畑の下には、白木峰高原コスモス花宇宙館がありプラネタリウムや天体望遠鏡が設置されています。
http://www.city.isahaya.nagasaki.jp/post44/10059.html
e0093903_2101682.jpg

e0093903_2103227.jpg

そして帰りには、諫早市のもう一つのコスモスの名所、自然干陸地フラワーゾーンへ寄ってみましたが、こちらはまだ5分咲き程度でした。
ここは干拓地の中にあり、白木峰高原から15分程度で行けます。
http://www.orc-air.co.jp/isahaya/898/
e0093903_212849.jpg

帰りは高速道路を使わずに、有明海沿いを走って帰ったので、再び大魚神社の海中鳥居の横を通りました。
曇っていましたが、せっかく来たので星撮りのリハーサルをしました。
星はほとんど見えませんでしたが、有明海の熊本側からの明かりに照らされて鰯雲がはっきりと写っていました。
e0093903_21103796.jpg

e0093903_21105312.jpg

[PR]
by j-machj | 2016-10-19 21:16 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/24732482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bunbun6610 at 2016-10-20 00:26
今晩は。

なるほど、星空と鳥居は、
なかなか見れそうもありませんね。
山の中、森の中、樹木が邪魔に
なってしまう鳥居が多いでしょうね。
でもこれは何というか、日本版オリンポス
というか、ギリシャ神話的なイメージですね。
Commented by to-maku-ru2013 at 2016-10-20 18:56
こんにちは!
ここは星撮り屋が結構来ると聞いていますが 夜景が見えそうですね
白木峰は一度行きたい所です・・・
鳥居と星の感じが何となくつかめそうですが 天気がまたまた悪そうですね
久住山登山は無理みたいです"(-""-)"
Commented by j-machj at 2016-10-20 19:45
bunbun6610さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに、空が開けた場所にある鳥居といえば、海中鳥居しかないでしょう。
しかも、海だから星がよく見えます。
星、月、朝日をからめて撮ると神々しくもありますよね。
Commented by j-machj at 2016-10-20 19:49
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

一人星撮り屋が来てましたよ。
カメラマンでなくても早い時間は、若い人が結構きています。
遅い時間に撮りに行った方がいいでしょうね。

今日、来週からの1か月予報が発表されましたが、10月中は天気が悪く、11月になると急に寒くなって晴れの日が多くなるそうです。