ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

彼岸花の咲く村

9月は度重なる台風で、彼岸花の名所は1か所しか回れませんでした。
また雨が多くて、彼岸花の開花期間もわずかでした。
これは、筑肥線・一貴山駅近くの農村風景です。
農道や小さな川の土手に赤と白の彼岸花が、ところどころに咲いていました。

これからコスモスの季節ですが、能古島アイランドパーク海の中道海浜公園も、今週末からその次の週末くらいまでが見ごろになりそうです。
しかし、この記事を書いている時点で、台風18号は九州の西の海上を進んでいます。
せっかく咲き始めたコスモスが、台風で倒れてしまわないか心配です。
e0093903_19501418.jpg
e0093903_19502458.jpg
e0093903_19503851.jpg
e0093903_195047100.jpg
e0093903_19505725.jpg
e0093903_1951967.jpg

[PR]
by j-machj | 2016-10-04 19:57 | 植物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/24698961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bunbun6610 at 2016-10-04 23:22
今晩は。

彼岸花は赤とか白なら見たことが
あるのですが、
肌色は見たことがなかったです。
これに黒い蝶は、いい被写体だと
思いました。
狙ったからと言って、
必ず出来るものではないでしょうし。

それにしても、風景写真の撮影って、
心臓に悪い状況もあるのですね。
それを乗り越えて撮れた喜び、
安堵感も大きいのでしょうけれども、
結局のところ、天候次第とはね。
Commented by j-machj at 2016-10-05 11:18
bunbun6610 さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

蝶の写真は、白い彼岸花なのですが、白い彼岸花は正確にはベージュに近い色をしています。
彼岸花は、アゲハ類が大好きで、それ以外の蝶が舞っているシーンはほとんど見たことがありません。

本当に、風景写真は天気に気をもみます。
それで、泊りがけで撮影に行くときは「保険」をかけておくのです。
古い町並みなどは、雨でしっとりと濡れた方が絵になるので、もし雨が降った時は、そういう場所に予定変更できるような行き先を選ぶのです。
Commented by KAZU at 2016-10-07 13:18 x
こんにちは!
5~6日と阿蘇の前原牧場と大観峰へと行って来ました かぶと岩の展望台は野原となっていましたね・・・
明け方まで雨状態で 大観望は多くの車が雲海を見に来ていました 前原牧場では 熊本の星撮りの人の
お世話をする事で 自分の撮影は月のみにしました・・・しばらく天気がいいのですが
どこか予定されるのでしょうか?コスモスの時期ですね・・・!
Commented by j-machj at 2016-10-07 14:40
kazuさん、こんにちは。

5日は、台風が去った後綺麗に晴れ上がったでしょう。
僕は、ヤフオクドームで星を撮れるか実験していました。
ハーフNDフィルターを使えば、冬はなんとか写りそうです。

6日は、荒津大橋と月のコラボを撮りましたが、雲がじゃまでブログではボツにします。

コスモスは中津の三光コスモス園に行ってみようかと思っています。
何か所か、開花状況を見てきましたが、花が咲いているものは、台風で倒れていましたが、まだまだチラホラのところが多かったです。
Commented by kkoisan at 2016-10-09 21:22
こんばんは~台風、地震、、今度は阿蘇の噴火、、今年の九州は大変ですね。
彼岸花、ここまで綺麗に並んで綺麗、、。それに黒揚羽蝶、これ撮るの難しいですよ。
電車と、花の取り合わせも見事ですね。お元気で頑張って下さい。
Commented by j-machj at 2016-10-09 22:07
コイさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

熊本はお気の毒です。
せっかくくまモンで盛り上がっていたのに、今度は災難続きで・・・

今年の彼岸花には未練がありました。
明日からは、ずっと天気がよさそうなので、コスモスはチャンスを逃さないようにしたいと思います。