ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

炭山の棚田の彼岸花

また、新たな秘境を見つけました。
ここは、佐賀県伊万里市にあり、有田町との境に位置します。
近くには、棚田百選に選ばれている「岳の棚田」があります。
ここは、棚田百選にも選ばれていないし彼岸花の名所としても紹介されることもないので、あまり知られていないと思います。

カーナビに行き先を設定すると、とんでもないところに連れて行かれました。
「この先、すすめるのだろうか?」と不安に思っていましたが、向こうからお婆ちゃんの運転する普通車が2台走ってきたので、狭い道をとりあえず進んでみることにしました。

やがて集落が見えてきて、なかなかどうして立派な棚田があるではないですか。
彼岸花の咲きっぷりについては、うきは市の「つづら棚田」にもひけをとりません。

最もロケーションの良い場所には、展望所があり車2台分の駐車スペースがあります。
それと農業体験センターなるものがあり、そこにも4台くらいは車が停められます。
しかし、道は狭く路上駐車できるところは、ほとんどありません。

棚田の最も美しい時期は、水を張った直後と稲穂が黄金色に染まったころですが、その時期は農家も最も忙しい時期なので、早朝か夕方に訪れるのが無難でしょう。
ここは、午前中が順光になります。
場所はこちらです。
http://www.city.imari.saga.jp/9642.htm

e0093903_10424463.jpg

e0093903_10435775.jpg

e0093903_10395842.jpg
e0093903_1040957.jpg
e0093903_10403317.jpg

e0093903_11494.jpg

[PR]
by j-machj | 2016-09-29 10:50 | 棚田 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/24687884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KAZU at 2016-09-29 14:35 x
こんにちは!
ここですね!!
道が狭そうですが何とかなりそうですね・・・一枚目見たらはやりかなり広く
姿もいいですね 3枚目にいい木がありますね!

Commented by j-machj at 2016-09-29 21:09
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

僕も、上の木は気になっていました。
桜だったら良いですね。
ここは水を張った直後にも、かならず行ってきます。
多分、そのころはアジサイが咲いているでしょう。
この一帯は、とにかくアジサイが多いです。
Commented by blues_rock at 2016-09-30 21:19
曼珠沙華(彼岸花)の咲く里山の棚田は、どこもすばらしく、初めて訪ねる土地でも棚田に曼珠沙華が、咲いているとデジャブな感覚になります。
炭田の棚田も美しいですね。
先週末、浮羽のつづら棚田の手前まで行きましたが、ピオーネぶどうの収穫を優先し(花よりダンゴで)諦めました。
私は、昔、西東京市に住んでいましたので、曼珠沙華の最大の懐い出と云えば、埼玉県日高市高麗(こま)の ‘巾着田’ です。
しかしながら、人・ヒト・ひとで、彼岸(極楽浄土)の境地とは、ほど遠いものでした。
Commented by j-machj at 2016-09-30 22:21
blues_rock さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

もう一つ、川崎町にある「あたかの棚田」に彼岸花を見に行くつもりでいましたが、天気の悪い日が多くて、時期を逃してしまいました。

もう、あちこちの棚田へ彼岸花を見に行きましたが、稲刈りが終わっている所と、終わっていないところがあります。
行くなら、稲刈りが終わっていないところが断然きれいですね。
「江里山の棚田」「ヨシビの棚田」などが、稲刈りが遅いです。
Commented by to-maku-ru2013 at 2016-09-30 22:54
こんにちは!
糸島のあの漁港へ行って来ました 天気が悪かったのですが 言われた通りいい所ですね
朝日と夕日どちらも狙えますね!!
Commented by j-machj at 2016-10-01 20:59
kazuさん、こんばんは。

岐志港に通じる道、良い景色でしょう。
朝日も狙えるとは気が付きませんでした。
可也山の形も、綺麗でしょう。