人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

沖縄の海岸

沖縄本島で、ひたすら海を見ながらドライブするなら、国道58号線の恩納村から辺戸岬までがおすすめです。
名護市を過ぎると、急に車が少なくなりダイナミックなサンセットロードが続いてます。
ただし、ここはエメラルドグリーンではなく紺碧の海です。

また、名護市を過ぎて屋我地島を通って、古宇利島へ行くコースも良いです。
こちらは、エメラルドグリーンの海が何ヶ所も見られます。

Yahoo!やGoogleの地図を航空写真に切り替えると、どこがエメラルドグリーンなのか? よく解ります。

しかし、沖縄県は福岡県ほど砂浜が広くはないです。
綺麗な砂浜は、大抵はプライベートビーチになっていてホテルやキャンプ場の敷地になっていることが多いです。

県道110号線に屋我地ビーチという、とても絵になるビーチがありましたが、入場料600円と駐車料600円が必要でした。
あいにく逆光気味で雲が多かったので、15分間くらい写真を撮るだけのために、1200円払うのは躊躇しました。(苦笑)

これは、古宇利島にある「ハートロック」と言われている岩です。
おそらく、満潮になっても岩の一番上までは水につからずに、下の方だけが侵食されたのでしょう。
沖縄の海岸_e0093903_229330.jpg

沖縄の海岸_e0093903_2291288.jpg

沖縄美ら海水族館の前の海岸。

ここは、遊泳禁止だそうです。
なんでも、危険な生物がいるのだとか?
沖縄の海岸_e0093903_2211943.jpg

屋我地島の漁港から

沖縄のビーチは、泳いで行けそうな距離に、このような岩がたくさんあります。
沖縄の海岸_e0093903_22125337.jpg

恩納村の干潟

恩納村は、沖縄本島でもっとも豪華なリゾートホテルが集中するところです。
58号線沿いには、さまざまな店が立ち並び、食事をするにも不自由しません。
コンビニも、数えてみたぶんだけでも6件ありました。
沖縄県の「村」は、この恩納村に限らず、都会?が多いです(笑)
沖縄の海岸_e0093903_22232332.jpg

by j-machj | 2016-07-08 22:26 | | Trackback | Comments(7)
Commented by fancykao2y at 2016-07-09 12:42
きれいですねぇ 
水も 空も あるものすべてが 南っていう感じ
(あたりまえか)

エメラルドの透明って きれいですねぇ

Commented by fancykao2y at 2016-07-09 12:45
鼻づまりがよくなるのは ひとつはリラックスなんですよ
Commented by to-maku-ru2013 at 2016-07-09 14:15
こんにちは!
ハートロックやっと掲載されましたね・・・笑
上から撮影されると海がまた綺麗に撮れますね、私は まだまだ他の所に手をかけていて
ここの写真はまだ後々です KAZU 
Commented by j-machj at 2016-07-09 14:34
fancykao2y さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

沖縄は、梅雨が明けたとはいえ、本格的シーズンではないので、まだ人は多くないだろう?と思っていたら、観光スポットは外国の人でいっぱいでしたよ。

もしかしたら、中国から直行便が出ているのかなあ?

「外国の方が運転しています」が書かれたステッカーを後ろに張ったレンタカーは初めてみました。

>鼻づまりがよくなるのは ひとつはリラックスなんですよ

それは、大きいと思います。
ストレスほど体に悪いものはない!!
Commented by j-machj at 2016-07-09 14:43
kazuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

少し高いところから撮らないとPLフィルターの効果がでませんね。
こういうところ、冬に行くとどんなんでしょう?
海が穏やかになって、もっと綺麗でしょうね。
Commented by to-maku-ru2013 at 2016-07-09 15:27
こんにちは!
沖縄の冬は海が荒れるそうです だから冬に離島周りには欠航が多いので
賭けが必要だと聞きました でも 沖縄の秋はおすすめと 何かの記事で
読んだ事あります KAZU
Commented by j-machj at 2016-07-10 22:17
kazuさん、こんばんは。

冬に海が荒れるとは、やはり東シナ海ですね。
冬は、また沖縄に行くか? 日南海岸に行くか? 迷っています。

by J-マッチ