ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

再びヒメボタルの舞い

ヒメボタルの撮影は初めてですが、前回はどうも光がまん丸になってくれなかったので、光を拡散させるソフトフィルター(ケンコーフォギー・マルマン・フォギライトなど)を取り付けて再挑戦してみました。

玉ボケの効果はイマイチですが、背景にもやがかかったようになって柔らかい雰囲気に仕上がったと思います。

実際には、ヒメボタルは森の中でフラッシュが点滅しているように見えますが、長時間露光で写真に撮ると、光跡が残るのでこのようになります。
一コマを30秒(30/1秒ではなく)で連続撮影し、それを比較明コンポジットという方法で重ね合わせていきます。

ヒメボタルがレンズの前をかすめてくれると美しい玉ボケが出来るのですが、そのチャンスはなかなか訪れないです。

これでホタルの季節は終わりましたが、まだ未練があります。
来年も、この場所で再挑戦してみます。
e0093903_10432718.jpg

e0093903_10434558.jpg

[PR]
by j-machj | 2016-06-19 10:45 | 動物 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/24468593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to-maku-ru2013 at 2016-06-19 15:54
こんにちは!
この蛍の光が 私的にはすごくいい感じだと思います
数も多いですね・・・
私は蛍は去年に続いて撮っていないので 羨ましいです
昨年は星の村近辺のロケハンだけでした。KAZU
http://kazu2631.blog85.fc2.com/
Commented by blues_rock at 2016-06-19 17:50
j-machj さま
貴ブログから私の好きな写真をまた4枚お借りいたしました。
九州ロマンチック街道は、リアルな九州を知っていただく最高の写真サイトです。
これからも楽しみにしています。
Commented by asogasuki at 2016-06-19 21:57
素晴らしいですね
源氏蛍と全く違う姫蛍の魅力が写真の中に溢れています
僕もこういうのをとりたいとおもいます
Commented by j-machj at 2016-06-19 22:13
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

以前に、八女に行ったときに木がクリスマスツリーのように光っているところがありました。
今思えば、それはヒメボタルだったのだと思います。

ここは、鞍手インターから1.2キロという近さなので、来年も行ってみようと思っています。
Commented by j-machj at 2016-06-19 22:14
blues_rock さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

どのように、このブログの写真が紹介されるか楽しみにしています。
これから、梅雨の時期で何を撮るか悩んでいるところです。
Commented by j-machj at 2016-06-19 22:18
asogasuki さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

このヒメボタルを簡単に見に行ける場所というのが、九州では福岡県の鞍手町だけというのが残念ですね。
本当は、どこにでもいるのですが、ヒメボタルは人が入っていけないような場所に生息しているので、人の目に触れることがないだけなのですけどね。
Commented by しぃびぃ at 2016-06-20 23:50 x
管理人さん、こんばんは。
前回のコメントのお返事に我慢できず行って来ました。
ピークは過ぎていたようですが、初のヒメボタルに感動しました。
写真のデキはイマイチだったので来年こそしっかり撮るぞ、と動機付けになりました。
ただ…車道が横を通っているのがつらいですね。
一緒に撮影していた人たちはライトに何度もがっかりしてました。
Commented by j-machj at 2016-06-21 11:34
しぃびぃさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

あそこは、駐車場が山のてっぺんにあるのがネックですね。
来年は、ほたるの飛ぶ期間と時間帯を神社の方から登って行く道を通行止めにしたほうが良いと思います。
あの駐車場へは、迂回していく道があるので、そちらから登って行けます。

蛍は、バルブにしてisoを1600くらいにして、4分間くらいの露光で撮る方法もありますが、車が通るとその一コマが台無しになるので、30秒で連写して、車のライトで真っ白になったコマは削除してコンポジット合成しています。
Commented by kkoisan at 2016-06-22 15:42
ホタルの光の痕跡ですか、、とても芸術的ですね。
来年、私も連れていって下さい(*^^*)
森の中の木。何かの妖怪みたい、、。石垣島のガジュマルの木を思い出しました。
今、九州は大雨ですね。こちらはダムが干上がり、このままでは給水制限になります。
このダムの中を水を求めてか、ヒグマが泳いでるのが目撃されたそうです。
Commented by j-machj at 2016-06-22 21:52
コイさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここまで福岡空港から50分で行けますよ。
蛍は妖精のようです。

今日の福岡はスコールみたいな雨が断続的に降っています。
避難勧告の出ている地区もありますよ。
北部九州は4日間で6月1か月分の雨が降ったそうです。。

最近、なぜか? 熊の話題が多いですね。
熊本の熊は大人気ですが・・・(笑)
Commented by kkoisan at 2016-06-23 10:18
熊は出合えば怖いですが、人を襲って射殺された熊を見ると
可哀想になります、、、。
餌を求めて人里に降りてくるのしょうが、なんとか共存の道が欲しいです。
こちらも、漸く雨になりましたが、九州は早くやんで欲しいですね。
jマッチさん、道路の冠水にはくれぐれも、気をつけて、、、。
Commented by j-machj at 2016-06-23 11:01
コイさん、おはようございます。

最近、熊が里山に降りてくることや、畑や田んぼが、鹿やイノシシの被害にあってますが、もとはいえば人間が山奥まで住宅開発をして、彼らの餌場を破壊してしまったからなんですよね。

今、空家がふえていることが問題になっているでしょう。
人口が5万人以下の自治体になると、街の中に廃家がたくさん
あるのに、そこは売れずに、山を削って住宅を分譲しているのですよ。
Commented by kkoisan at 2016-06-24 14:09
空き家があるのですか、、。熊は怖いけれど、自然の中で住んでみたい、、。
山を削るから、大雨の時に自然からしっぺ返しをされるんでのですよね~