ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

高森殿の杉(たかもりどんのすぎ)

高森町にあるもうひとつのパワースポットの紹介です。
ここは、上色見熊野座神社から7キロくらいしか離れていません。

非常にわかりにくいところにありますが、牧草地の中にあります。
牧草地を歩いていて、外からはまったく想像がつきません。

樹齢は400年と推定され、樹の周りは9.3メートル、高さは30メートルとなっています。
人工的に植林した杉といえば、どれもまっすぐと伸びているものですが、これは枝がまるでメデューサの髪のようです。

やはり、これはただものではないです。
最近、パワースポットとして注目されはじめたのも、わかるような気がします。
場所はこちらです。
e0093903_1933762.jpg

e0093903_1934689.jpg
e0093903_194316.jpg

真ん中に、小さく青いミニクーパーが写ってるのがお分りでしょうか?
そこが駐車場で、そこからこの牧草地の中を、ここまで歩いてきます。
ここからの阿蘇山の眺めもなかなかのものです。
e0093903_1963393.jpg

[PR]
by j-machj | 2016-06-15 19:08 | 植物 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/24460391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asogasuki at 2016-06-15 20:35
こんばんは、たかもりどんですね
最近行っていませんけど、柵がありますね。前はなかったのに
観光客が増えてからなんでしょう
不思議なんですがほぼ同時期に植えられたと思われる2本のスギ、全く違う樹勢になっています
Commented by j-machj at 2016-06-15 21:33
asogasuki さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここは、今は駐車場が2か所にあって、柵を開け閉めしなくていいように工夫がなされていました。
しかし、牧場主にとっては行く人が増えると、牛への病気が不安になるでしょうね。
僕が行ったときは、杉林の中から牛がにゅーと現れてビックリしました。
Commented by KAZU at 2016-06-16 12:49 x
こんにちは!
これだけ大きいと怖い気がしますね!
それにしてもこの時期 高森は遠すぎですね
この丘までカメラを持って歩くのは 大変だったでしょう?
私は最近体力がかなり落ちてしまっています・・・
Commented by KAZU at 2016-06-16 13:58 x
こんにちは!
真玉海岸へはクスから入ったので4時間近くかかりましたが 湯布院から夜中は1時間位だったので 
次回私は 湯布院から高速に乗って 真玉海岸を考えています 今回は夕景はまったく期待していなかったので
次回は夕方干潟時間を考慮して行きたいですね・・・ 
Commented by j-machj at 2016-06-16 18:42
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

高森まで福岡から170キロ。
俵山トンネルさえ通れれば、距離のわりには早く着くのですが、今はグリーンロードを廻って200キロ走らなければなりません。

真玉海岸も、高速は遠回りなのですが楽に行けるけども、高速代がもったいないので、玖珠から最短ルートを走ってしまいますね。