人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

小石原川の菜の花

朝倉市を流れる小石原川の土手に菜の花が咲き乱れているところを見つけました。
ここは、西鉄甘木線と甘木鉄道を並行して通っています。

写真では橋は一本のように見えますが、実は手前に甘木鉄道のコンクリート橋があり、その後に西鉄甘木線の鉄橋がかくれています。
西鉄甘木線は電化されていて電車が通っていますが、甘木鉄道は気動車です。
ここは、その両方が同時に撮影できます。

この鉄道会社の列車が、橋の上ですれ違わないかと期待していましたが、2時間滞在してその機会はありませんでした。

残念なのは、ここは一日中順光にならないことです。
そのため、露出を一絞りオーバーにして撮影しているので、空は青くなりませんでした。

1枚目が西鉄で2枚目が甘木鉄道です。
焦点距離を35ミリ換算で105ミリにして、絞りf4で電車にピントを合わせています。
小石原川の菜の花_e0093903_19491917.jpg

小石原川の菜の花_e0093903_19493264.jpg

今度は70ミリにして、f14まで絞り込んで撮影しました。
少しトリミングしています。
小石原川の菜の花_e0093903_195451.jpg

こちらは、ノートリミングで焦点距離は50ミリです。
小石原川の菜の花_e0093903_1956857.jpg

by j-machj | 2016-03-22 20:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(13)
Commented by asogasuki at 2016-03-22 20:48
菜の花にうめ尽くされていますね
ローカル線に菜の花がよく似合っています
列車は2線も走っているのですか
Commented by j-machj at 2016-03-22 22:46
asogasuki さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

西鉄は久留米から、甘木鉄道は基山から出ています。
それが、甘木市街でひとつになります。
両鉄道の駅は少し離れていますが、この川でほぼ平行になります。
Commented by to-maku-ru2013 at 2016-03-23 21:40
こんにちは!
菜の花と列車は絵になりますね、 うまい具合に汚い所を隠す事も出来ますしね・・・
九十九島へと行って来ました 休みと祭日に行ったので かなり人に疲れました
私は基本、平日なので もうこりごりです・・・笑
二晩 ほぼ徹夜で撮影をしました 山口行きの整理もほとんど手つかずです
まあ、時間はあるので ゆっくり整理して行きたいと思っています!
Commented by j-machj at 2016-03-23 22:28
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここは本当に、ちょっと位置がかわるとゴチャゴチャした建物が入ってしまいます。
僕も、この写真は3連休に行ったので、高速道路は凄い渋滞で帰りは一般道を走った方が早かったです。
桜の見頃時は、なんとか平日に晴れてほしいですね。
Commented by to-maku-ru2013 at 2016-03-24 20:37
こんにちは!
奥様大丈夫ですか?心配事があると大変ですね
早く退院出来ればいいのですけど・・・
私の妻も後一年ぐらいしたらもう一度 脳の手術をします◦
テレビは息子が録画していたので いずれ見る事が
出来そうです◦ 新しいカメラの調子はどうですか?撮影するのが楽しくなるでしょうね、
Commented by j-machj at 2016-03-24 22:30
kazuさん、こんばんは。

カミさんは長い入院になりそうです。
その間、ワンコの面倒を見なければいけないので旅行に行けないのがつらいです。

ええー!! 息子さん、もう録画ができるのですか?

やっぱりフルサイズの画質は、APS-Cとはぜんぜん違いますね。
期待以上でした。
桜の質感など特に期待できそうです。
それでいてファイルの大きさがAPS-Cと変わらないところがいいです。
Commented by blues_rock at 2016-03-24 23:24
筑後川の近くで育ちましたので、菜の花の香りが、どこからともなく漂って来ます。
梅、桃、菜の花、そしていよいよ桜と楽しみです。

Commented by tazu at 2016-03-25 06:16 x
おはようございます。
両方の鉄道が見れるところがあるんですね。
知りませんでした。
黄色い菜の花と電車のコラボ、いいですね。
Commented by to-maku-ru2013 at 2016-03-25 19:07
こんにちは!
忘れていました 教会は角島の中にある 自然館にある
教会です これ、映画のロケで使われたので 本物かどうか
分からないのですが・・・
Commented by j-machj at 2016-03-25 19:38
blues_rock さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

筑後の出身なのですか?
僕は筑豊なので、遠賀川の菜の花を見て育ちました。
遠賀川は、かってはブタクサが繁殖して、これがアレルギーのある人を悩ませていたのですが、今は刈り取られて菜の花が咲き乱れています。
Commented by j-machj at 2016-03-25 19:41
tazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

僕も、西鉄と甘木鉄道がこんなに近くを走っていたとは知りませんでした。
この辺は、田植えのあとは列車が水鏡に映ってきれいです。
Commented by j-machj at 2016-03-25 22:21
KAZUさん、こんばんは。
角島の中にも教会があったのですね。
そういえば、妻夫木聡さん主演の「悪人」でロケされた東松浦半島の風景の数々は、どこで撮影したのか探してみたいです。
Commented at 2017-02-02 10:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

by J-マッチ