ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

熊本城の梅

今度は熊本城の梅園です。
さすが、熊本城は日本三大名城といわれるだけあってスケールが大きいです。
お城の周囲は5・3キロあり、敷地の中に県立美術館や博物館まであります。
さらに、二の丸広場は市民のオアシスとして公園整備されています。

敷地が広いだけに、梅林は飯田丸五段櫓の近くにひっそりと佇んでいます。
梅林までのルートは、櫨方門(はぜかたもん)から入っていくのが一番近いです。

熊本城の見所の一つに「武者返し」と呼ばれる石垣があります。
この石垣は、始めは緩やかな勾配が上部に行くにしたがって垂直に近くなっていきます。
これは、敵が侵入してきても簡単には登れないようにするためです。

この梅林は両脇を石垣に囲まれて、その間に見える天守閣と重った位置から見るのが美しいです。
この場所は、梅が散った後は桜が咲きます。
熊本城は「桜の名所百選」にも選ばれているので、タイミングが合えば今度は桜が満開の頃にもう一度行ってみたいと思っています。
城内には、もう咲き始めている桜もありました。

熊本城公式ホームページ
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
e0093903_23143342.jpg

e0093903_23145225.jpg
e0093903_2315822.jpg
e0093903_2315328.jpg
e0093903_23161086.jpg
e0093903_23162487.jpg

[PR]
by j-machj | 2016-03-14 23:22 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/24220154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asogasuki at 2016-03-15 19:55
熊本城が梅の花によって引き立っています
熊本城は隈本城と本来表記されていました
豊臣の時代に建てられた熊本城などは大阪城に見習って黒く
徳川の時代に建てられた姫路城などは江戸城に見習って白く
ということだそうです
Commented by j-machj at 2016-03-15 23:33
asogasuki さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

熊本城が元隈本城だったことは、「踊る授業シリーズ」で大ブレークしたダンスユニット・エグスプロージョンの「熊本城の歌」の歌詞でつい最近知りました。
江戸城が白だったことも知りませんでした。
僕が一番復元してほしいのは、「安土城」です。
織田信長が、西洋かぶれだったことがよく理解できます。
Commented by to-maku-ru2013 at 2016-03-17 12:37
こんにちは!
熊本は桜がメインだと思っていたのですが 桜もいいもんですね・・・
山口県へ旅行に行った来ました
青海島は目の前をイノシシが通ったので ここは断念しました 笑
その後 角島で撮影をしてきました 最後に門司のレトロ街と
めかり公園で夜景と月を撮影してきました
Commented by j-machj at 2016-03-17 22:36
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

熊本城は、満月を撮るにも良いことがわかりました。
二の丸広場から見ると3・4・5・7・8・9月は天守閣付近から月が昇ることがわかりました。

角島はよかったでしょう。
沖縄なみに水も綺麗ですしね。