ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

島原城の梅

島原半島のジャガイモ畑をまわった日は、島原市に泊まりました。
島原半島は、雲仙温泉と小浜温泉に宿が集中しているので、島原市にはビジネスホテルが多いです。
そのうちの4件は、部屋から島原城がよく見えているので、その1つのホテルに泊まりました。

島原市といえば、日本史の教科書には「島原の乱」がかならず出でくるので知名度は全国的に高いと思います。
「島原の乱」といえば、キリスト教の迫害による信徒の反乱という側面もありますが、島原城の城主・松倉重政による過重な年貢の取り立てや、島原城の築城のために、ただでさえ作物があまり育たない地域の農民を駆り立てて7年の歳月をかけて完成させました。
これが農民たちの不満を爆発させ、日本史上最大規模の一揆へと発展したいわれています。

そういわれてみれば、島原藩は四万石ですが、そのわりには「島原城」はかなり大規模なお城です。
大阪城や名古屋城が、どっしりとした造りになっているのに対し、島原城は色が白いことも手伝ってスマートな印象を受けました。
ここは地元民にとって桜の名所となっていますが、城内には古野梅苑があり150本の梅も植えられています。
e0093903_12293025.jpg

e0093903_12294451.jpg

島原城は、天守閣の前がもろに駐車場になっています。
これなら車で行けば、楽ちんです。
中は、「島原の乱」やキリスタン迫害の歴史に関する資料館となっています。
e0093903_1235487.jpg

[PR]
by j-machj | 2016-03-10 12:41 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/24207701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asogasuki at 2016-03-10 19:33
青空と梅の花
白い島原城がきれいですね
黒い熊本城と違い優雅です
Commented by j-machj at 2016-03-10 22:42
asogasuki さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

白いお城は優雅ですね。
唐津城にしても姫路城にしても・・・
ライトアップも映えます。

実は熊本城でも、梅を狙っているのですがタイミングが合うかどうか?
Commented by bunbun6610 at 2016-03-12 22:13
今晩は。

またまた意外な話ですね。
キリシタン弾圧の地として、あまりに有名だと歴史で習ったと記憶していますが、実際は農民の不満のほうが大きかったのですか。

ところで、ペンタックスもいよいよフルサイズ「K-1」が出ました。これは一体、どうやって買うかなぁ、と考えますが。ペンタックスは値崩れしにくいんですよ。初のフルサイズでは、なおのことでは? Jさんはもう買いましたか? それとも、まだ粘っていますか?
Commented by j-machj at 2016-03-12 23:39
ブンブンさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

僕も、つい最近フルサイズを買いました。
画質はAPSよりもかなり良くなりますよ。
期待以上でした。

画素数は、カタログを飾るだけのものです。
画素数を上げるよりも、フルサイズにした方がだんぜん画質はよくなります。

そしてフルサイズは値崩れしないですね。
モデルチェンジのサイクルも長いですから・・・