ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

熊本空港の夕日

ここは、有名な撮影ポイントです。
以前から一度は行ってみたいと思っていましたが、やっとその機会が訪れたので行ってきました。

熊本空港は、滑走路が東西に伸びていて、11月と1月に離着陸する飛行機と夕日が重なる日があります。
しかし、この夕日と重なる出発便は3便しかありません。
僕が行った日は、皮肉にも天気が良すぎて太陽の輪郭がくっきりと出ませんでした。
こういうシーンでは、霞んでいる方が綺麗な夕日が見られます。

この日は、「日の入りが」17時58分に対して出発便は17時25分発JAL羽田行き、17時35分発ANA羽田行きと、17時40分発ANA伊丹行きが飛んでいきました。

僕は250mmよりも長いレンズを持っていませんが、ここで飛行機と太陽をうまく重ね合わせて撮るには500mmは必要になります。

2枚目と3枚目が17時40分発ANA伊丹行きで太陽がちょうど良い位置にあったのですが、残念ながら西に向かって飛び立っていきました。
(2016年2月11日撮影)

他の人が撮った写真で特によく撮れているものをリンクさせていただきました。
焦点距離は300mmと書いてありますが、これだけ太陽を大きくするには、かなりトリミングする必要があると思います。
地図も紹介されているので、行ってみたい方は参考になると思います。
https://ganref.jp/m/quietearth/reviews_and_diaries/diary/9182
e0093903_2212453.jpg

e0093903_2291580.jpg
e0093903_2292890.jpg

[PR]
by j-machj | 2016-02-19 22:16 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/24152793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しぃびい at 2016-02-20 18:29 x
管理人さん、こんにちは。
機体に映る夕焼けのグラデーションがきれいですね。
大きく引き伸ばしたお写真を拝見したいものです。
写真家が発表したことで一躍有名になったスポット、私も憧れてました。
私も大砲レンズは持ち合わせていないですが、機会があれば狙ってみたいです。
でも人の多さを考えると気が引けます。(^^;
Commented by j-machj at 2016-02-20 21:45
しぃびいさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

行った時期が、少し遅かったので飛行機を真正面から狙えませんでした。
11月が寒くなくてベストでしょうね。
離陸の1時間前につきましたが、もうすでに車が何台も停まっていました。
11月だと、もっと早めに行かないと車が停められないでしょうね。
空港からタクシーで行くのも、ひとつの方法でしょうね。
Commented by asogasuki at 2016-02-21 21:24
僕の友人ここでの撮影にはまっています
アサペン645を持って通っていますが、太陽の中に入るかどうかは運次第だそうです
Commented by j-machj at 2016-02-21 23:49
asogasukさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

645で太陽をどアップで撮るには何ミリのレンズがいるのでしょう?
僕の写真はAPSで200ミリでほんの少しトリミングしています。
Commented by to-maku-ru2013 at 2016-02-22 21:04
こんにちは!
ここはずいぶん前に知っていましたが 超望遠がいるので
あまり気にも止めていませんでした 
私はあと一周間ほどで 今の職をやめるので 取り合えず
旅行をどこに行こうかと考えています
沖縄は4月8日から18日まで 沖縄 久米島 石垣 竹富 鳩間
黒島 西表島を計画しています・・・
Commented by j-machj at 2016-02-22 23:46
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここは、真正面から撮れる時でないとトリミングも出来ませんね。
リベンジするとしたら、1月は寒いので11月に行きます。

3月までなら、北海道へ流氷を見に行けたらいいですね。
でも現実的でないので、やはり沖縄が無難でしょう。