人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

熊本県庁プロムナードイチョウ並木

今年の紅葉狩は、散々でした。

今年は早く涼しくなり、10月は晴れの日が多かったので期待していたのですが、11月に入ると一転して気温の高めの日が続き雨の日が多く風も強かったので、もみじやけやきは色づく前に葉っぱを散らしています。

しかしイチョウは期待を裏切らないので、熊本県庁のイチョウ並木に行ってきました。
熊本県庁のイチョウ並木は7年ぶりの訪問ですが、ライトアップは初めてなので、明かりが路面に映りこむようにあえて雨の日を選んで行ってきました。

熊本県庁のイチョウ並木は、肥後国熊本藩54万石」にちなんで54本のイチョウの木が並んでいます。
一枚目と二枚目は、ソフトフィルターを使って撮影しています。
熊本県庁プロムナードイチョウ並木_e0093903_8581561.jpg

熊本県庁プロムナードイチョウ並木_e0093903_8582744.jpg
熊本県庁プロムナードイチョウ並木_e0093903_8584852.jpg

ライトアップされる前にまず街灯だけが灯りました。
熊本県庁プロムナードイチョウ並木_e0093903_905363.jpg

そしていよいよ18時からライトアップが始まります。
しかし写真に撮る場合は、18時からのライトアップは遅すぎます。

上の写真のように、少しだけ明るさが残っている時間帯のほうがきれいな色が出ます。
熊本県庁のライトアップはLEDを使っていますが、その場合はホワイトバランスを太陽光に設定すると葉っぱが緑色になります。
この場合は、ホワイトバランスを日陰モードにしたほうが良いです。
熊本県庁プロムナードイチョウ並木_e0093903_97196.jpg


熊本県庁プロムナードイチョウ並木_e0093903_973457.jpg

by j-machj | 2015-11-20 09:10 | 紅葉 | Trackback(1) | Comments(9)
Tracked from go to this w.. at 2019-11-13 06:40
タイトル : go to this website
熊本県庁プロムナードイチョウ並木 : 九州ロマンチック街道... more
Commented by asogasuki at 2015-11-20 20:32
黄金色の絨毯を敷き詰めた銀杏並木
うっとりするような光景です
県庁には時々行きますけど、こうゆう光景はニュースでしか見たことがありません
堪能させていただきました
Commented by kn65okinawa at 2015-11-21 00:35
こんにちは!
イチョウはソフトフィルターが似合いますね、ちょっと、幻想的で、、、
秋ですね!私はこのシーンでは人が入るのが好きですね。
最近私は、唐津方面に良く行っています。でも、天気予報に騙されて
ばかりです!
Commented by kn65okinawa at 2015-11-21 00:41
こんにちは!
上のコメントのブログ名、、、kazuです。
沖縄様にブログを立上げたらそうなってしまいました。
エキサイトはちょっと、扱いずらいです。
http://tomakuru.exblog.jp/ 遥かなる時を経て
Commented by j-machj at 2015-11-21 09:35
asogasukiさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

やっぱり熊本市を訪れるなら11月ですね。
しかし・・・
中心部の電車の走る通りのイチョウ並木が、幹だけ残してばっさりと剪定されてました。
Commented by j-machj at 2015-11-21 09:38
kazuさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

新しいブログを訪問してみました。
これからしばらく沖縄に滞在するのですか?
ブログを楽しみにしています。

Commented by to-maku-ru2013 at 2015-11-23 20:52
こんにちは!
松林など撮っていると あとでもっとこんな撮り方をすればよかったなど
勉強になります 松林は風で横に倒れてお化けみたいです
沖縄は来年4月予定です 完全フリータイムなので あれこれ
調べるのが大変ですが すごく楽しみです サンゴで出来た島なんて
なんて魅力的でわくわく物です 
Commented by j-machj at 2015-11-23 22:34
kazuさん、こんばんは。
4月から沖縄ですか?
それも中期滞在でしょう?
良いですね。
そのために立ち上げたブログ楽しみにしています。
Commented by 宇城のがもん at 2015-11-24 22:17 x
先日、県庁でくまモンがラジオ体操をした日、私も、このイチョウ並木を観ました。よろしければ、私のFacebookで紹介させていただきたいのですがいかかでしょうか。
Commented by j-machj at 2015-11-25 21:01
宇城のがもんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

よろしければ、Facebookで紹介してください。
僕も、くまモンにあってみたかったです。

by J-マッチ