ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

クァンタム・オブ・ザ・シーズ

「豪華クルーズ客船も、ついにここまで来たか・・・」
という感じです。

この船は、総トン数167,800トン 、全長348m、 全幅41m で、旅客定員は4,180人 を誇ります。
まるで、タンカーの上にビルが乗っかっているようですね。
日本へやってくるクルーズ船の中では、世界最大のものです。

博多港へは月に3回はやってきていますが、意外にも横浜港、東京港へは寄港出来ないのです。
その理由は、ここまで大きくなると横浜ベイブリッジやレインボーブリッジをくぐれないのだそうです。
そのため首都圏は、大黒ふ頭へ寄港します。
e0093903_2355567.jpg

e0093903_236285.jpg

このアングルから見ると、まるでホテルのようですね。
出港時間が近づくと、次から次へとバスがやってきます。
e0093903_23112054.jpg

去年クルーズ客船で来日した海外からの観光客は41万でそのうち21万人が博多港へやって来ました。
そこで問題となっているのが、バスが絶対的に足りないことです。
そのため隣県のバス会社から応援に来てもらっているそうです。

飛行機なら一度に300人程度でしょうが、この船は4000人以上ですから全員がバスに乗るまでにどのくらい時間がかかるのでしょうか?

観光客の9割は中国からの観光客で、「爆買い」と称される買い物を目的とした人も多いので、キャナルシティなどは、バスを停めるところさえないそうです。
博多港クルーズ客船入港予定時刻
http://port-of-hakata.city.fukuoka.lg.jp/guide/cruise/index.html
e0093903_2325041.jpg


e0093903_23253118.jpg

[PR]
by j-machj | 2015-10-25 23:31 | | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/23808066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to-maku-ru2013 at 2015-10-26 20:49
こんにちは!
これはすごい!!
でっかいですね〜 乗ったら迷子になりそうです、、、
Commented by to-maku-ru2013 at 2015-10-26 21:46
こんにちは!
今日25日 神崎駅へ早速行って来ました
で、今回はすぐ 掲載しました・・・◦
Commented by j-machj at 2015-10-26 23:33
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

3年前は、6万トン級でも、「凄い!凄い!」と思っていたのですが、去年11万トンのマリーナ・オブ・ザ・シーズが寄港し、今年は16万トンですからね。
しかも今年は、一日おきくらいには2隻のクルーズ船が来ています。

神崎駅のコスモスは、まだ持ちこたえているのですね。
Commented by tazu at 2015-10-27 05:59 x
おはようございます。
この船、海の中道海浜公園に行く途中の橋から見えました。
大きいですねえ。
びっくりします。
しかし、クルーズ船の半分は、博多港ですか。
それにもびっくりです。
中州あたりを中国の方が団体で移動されている姿をよくみますね。
ほんと、大きなホテルがそのまま移動しているようですね。
Commented by j-machj at 2015-10-27 08:49
tazuさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

去年の来福者が21万人とあめけども、今年はそれをはるかに上回ると思います。
博多港のホームページを見ると、クルーズ船の着岸数が去年よりもはるかに増えてました。

箱崎ふ頭には、韓国のヒュンダイ製のバスもたくさん停まっていました。
Commented by to-maku-ru2013 at 2015-10-27 13:18
こんにちは!
天草の道?は海路路と言うのですか?
同じ様なのが、後2ケ所ありますよ。
いつか時間があったら、天草本道までいこうとおもっています
教会が好きですから。。。
神崎の花は結構枯れていますが、まだ大丈夫でしたよ。
Commented by j-machj at 2015-10-27 17:40
kazuさん、こんばんは。

申訳ありません。
海床路の間違いでした。

天草の教会に行かれるなら12月がいいですよ。
イルミネーションも見られます。
一晩で崎津天主堂と大江天主堂を回るのは、十分可能です。
Commented by andantesss at 2015-10-27 21:15
こんばんは
凄い船ですね!ぴかぴかの軍艦島が
動いているようです。中も凄そう..
子供とか(大人でも)迷いそうです。
夜はこの船一つで夜景になりますね。
今度船を撮りに行ってみようと思います。
Commented by j-machj at 2015-10-27 21:56
andantesssさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

最近の客船はプールとかホールのみならず、アトラクションまであるのですね。
一枚目のポールのようなものが、二枚目ではたたんであるでしょう。
これは、展望カプセルだそうです。
ほかにも、スカイダイビングも出来るのだとか?

停泊中の船の夜景を撮るなら、コスタクルーズの船がいいですよ。
まるでイルミネーションです。
Commented by blues_rock at 2015-10-28 22:24
こんばんは、確かにこのところ福岡では、研修旅行しようにも貸切バスの予約が、なかなかできないと知人は、嘆いていました。
先日、映画を見るためキャナルシティに行ったら大勢の人たち(若者たちや家族連れ)で大混雑‥香港か、中国のどこか上海にでもタイムスリップしたような中国語の氾濫に、福岡市の山裾に暮らす私ですら大型クルーザーの寄港を直感しました。
私は、中国の多くの若者たちが、自由で平和な日本を訪れることを歓迎‥百聞は一見に如かずで、彼ら中国の若者たちが、インターネットを媒体にして今のギスギスした日中関係をゆっくりチェンジしてくれると期待しています。
Commented by j-machj at 2015-10-29 18:41
blues_rock さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

鋭いご指摘です。
ネットでは、日本を旅行した中国の若い人の褒め言葉をよく見かけます。
政府の情報操作に惑わされずに、本当の日本の姿を知ってもらえたらいいですね。